人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

センチコガネ

文化の日の公園内の舗道脇で、
ひっくり返って転がっていた小さな甲虫。

おぉっ、この丸っこい、コロンとしたフォルムはっ!

センチコガネ
センチコガネ_a0130622_22212131.jpg

死んでいると思って拾い上げたら、
どっこい、生きていた。
が、動きは激鈍い。

駐車場に戻ってから、ゆっくり撮ろうと思い、
手の中に軽く握って歩いていたら。
暖まったせいか、ムズムズと手の中で動き出した。

センチコガネ_a0130622_22235726.jpg

紫というか小豆色?
不思議な色合いの金属光沢は、撮るのが難しい。
センチコガネ_a0130622_22245110.jpg


あったまったから、飛べるヨ。オレ。
センチコガネ_a0130622_22313594.jpg

飛んじゃおっかな
センチコガネ_a0130622_22363052.jpg

けど、飛ぶまでのチカラは無く。
木の根元に置いたら、ゴソゴソ歩いて行きました。

こんなに美しい金属光沢だけど、
糞虫ですから。 ンコ食ってまつw
動物の死骸とか、腐ったキノコとかも食べます。
昆虫界の、偉大なスカベンジャーのひとり。

少し前、TVでセンチコガネ屋さん(虫屋)の男性が
出ていて、イヌのンコでトラップ作ってましたw
その人はイヌを飼っていないので、わざわざ
ペットショップで貰っているそうで。

生体販売ショップのパピーのンコなんて、
抗生剤やらワクチンやらで、ムシなんて来るのかしら?
と、思ったけど、けっこうな数が来てますた。
by mushikuro3 | 2009-11-06 22:53 | 甲虫

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3