人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

虫こぶ?

すっかり放置しておりますw

先月末に、河原でこんなんなってるヨモギ多数を発見。
虫こぶ?_a0130622_15401122.jpg


最初、遠目から見ると、アワフキの泡のようで。
なんでこんな季節に?と近寄ったら、『綿』!!?
虫こぶ?_a0130622_15414492.jpg

フカフカの、綿花のよう(見た目)
見れば、一帯のヨモギのほとんどに、コレが。

帰宅して、なんか調べるのも面倒で放置していた。
で、今、思い立って、
『ヨモギ 綿花 むしこぶ」で、ググッたら

出ました。(^_^;)

ヨモギクキワタフシ
見た目まんまの、ネーミングw
やはり、虫こぶでした。

張本人は『ヨモギワタタマバエ
ハエ、でした。体長3mmほど。

虫こぶというのは、外敵から守る手段なのだけど、
アワフキみたいなヤワなものだと、中から幼虫が
引きずり出されて捕食されているのを見たこともある。
(アワフキのは「虫こぶ」じゃあないけど)
あと、ホストごと、草食獣に食べられちゃうとか。

この、みっしりとした綿なら、カンペキだろう。
こんな綿、食べたい捕食者もいなかろうて。

なんて思ったら、違ったようだ。(^_^;)
この虫こぶを観察された方の手記を見つけて読んだら、
ものすごい確率で、寄生されていたそうだ。
寄生者は、これまた2mmほどの小さなハチ。
産卵管の長〜い寄生バチ(青くてキレイ)だった。

どんなに小さくても、生き物の世界は弱肉強食&知恵比べだ。
by mushikuro3 | 2012-09-14 15:53 | その他

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3