人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

ウラギン2号ちゃん羽化

12日の、またも昼過ぎ。
ウラギン2号ちゃんが、羽化しますた。

黒くなったサナギを、朝から目の前に置き
ジッと見つめること数時間、、、、、、
ちょっと気を抜いて、爪切りしたほんの一瞬に
スポンッと羽化してしまいましたよ。とほほ。。。

でも、今回は手乗りしてくれましたよ♡

ウラギン2号ちゃん羽化_a0130622_21151842.jpg

はい、
また女の子でした〜w
ウラギン2号ちゃん羽化_a0130622_21153311.jpg

かわえぇ。。。♡
ウラギン2号ちゃん羽化_a0130622_21155885.jpg


このコは、先の羽化した1号ちゃんより、
前翅の先が尖っていると思う。
このコは、越冬型?
っていうより、、、
10月半ばに生まれたのに、
秋型(いわゆる越冬型)とは限らず、
夏型も羽化するのだということに、ビックリ。

だとしたら、同じタイミングで生まれても、
越冬型と、非越冬型の個体が生まれるのは
どういった振り分けになっているのだろう。
幼虫の時にすでに決まっているのか?
幼虫時代の栄養状態とかで、蛹化時に決まるのか?
何年か、この時期の幼虫を捕獲飼育して
観察してみたいなー。
来年は、もっと複数個体をお連れできるといいな。

ともあれ、この2号ちゃんが、
伴侶を得るまで元気でありますように!
by mushikuro3 | 2011-10-14 21:29 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3