人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

ウラギンちゃん

ついに見つけましたよ♪

ウラギンちゃんを探せ!
ウラギンちゃん_a0130622_19594141.jpg

保護色ですね〜
ウラギンちゃん_a0130622_2005410.jpg

2本の突起がある法が、お尻ですw
葛の花のツボミに、顔を突っ込んでお食事してます。
花穂がまだ全部ツボミの時に産卵されて、
蛹化するまで、同じ花穂で過ごすようです。

刺激するとキケンを察知して、この突起から
ポンポンみたいなヒラヒラを出すというのですが。
ちょこっと刺激したら、パパッと一瞬、出しただけで、、、
何度もやると、こんな小さな生き物ですから
死んでしまうこともあるようなので、やめました。

もちろん、お持ち帰りしますたヨw
by mushikuro3 | 2011-09-20 20:14 | 幼虫〜蛹

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3