蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

ヒオドシ前蛹〜サナギ

連投ですw

去年、連れ帰ったけど羽化不全で
とても悲しかった、ヒオドシちゃん。

今年も同じポイントで、前蛹ハケン。
ぶら下がっていたのは、カラムシだったので
「あ。タテハ」と、すぐに目についたのだけど。
よく見れば、ヒオドシ(だと思う度95%)。

a0130622_14124128.jpg

家にお連れしたら、間もなく脱ぎ脱ぎw
脱いだ直後は、緑色をしていました。
撮影用にジュエリースタンドに吊るしてます(^_^;)
a0130622_14142810.jpg

これは、別の場所にぶら下がってた個体。
a0130622_14214298.jpg


ついでに、一昨年お会いした、親御さん♪
a0130622_14223565.jpg


無事に羽化出来ますように!
[PR]
# by mushikuro3 | 2013-05-15 14:24 | 幼虫〜蛹

羽アリ/ヤマトシロアリ

いよいよ本格的にムシな季節の到来♬

いつも歩く公園の木の柵(杭)で、羽アリの
羽化が、ちょうどピークの模様。
あちらこちらで、大量に飛び立っていてタイヘン。

飛び立つ前の杭を観ると、兵隊アリも居る。
羽アリが無事飛び立つのをサポートしているらしい。
すごいな。さすが社会化してるムシだわ。

a0130622_1473841.jpg
[PR]
# by mushikuro3 | 2013-05-15 14:09 | 直翅

モンシロ初見

はい、ほぼ半年ぶりです。(^_^;)
啓蟄も過ぎ、きょうは南風が吹き荒れ、
23度を超えた、神奈川県央です。

こんなに暑いんだから、キタテハくらい会えるかな
と思って散歩していたら、あら、モンシロさん!

a0130622_1425974.jpg
遠くてすんません。
これでもトリミングしますた。(^_^;)
画面中央に飛んでまつ。

他に、キタテハ、モンキと越冬組も見られました。
いよいよですな。
今年もたくさんの虫に出会えますように♡
[PR]
# by mushikuro3 | 2013-03-08 14:28 | 鱗翅
『クスサン祭』だった模様。(^_^;)

スタバの壁面は、クスサンだらけw
a0130622_15444014.jpg

フツーの人には、たまらんだろう(気持ち悪くて)
なんか、メスが多いなぁ。
a0130622_15474770.jpg

これもキレイなメス♪
オナカぽてぽてw まだ産卵してないのかな?
a0130622_15491198.jpg


a0130622_15563750.jpg
お店の従業員、毎日ガラス拭きするだろうに
どうしてるんだろうね?(^_^;)
[PR]
# by mushikuro3 | 2012-09-20 15:57 | 鱗翅

ヒメヤママユ

昨日〜一昨日と、連れ合いが所用で上高地へ。
夜半から網戸やら壁面に、この方々が。
a0130622_1529934.jpg

ご立派なヒメヤママユが、ご宿泊された模様w


このようなところも、散策したようで。。。
a0130622_153159.jpg

a0130622_15323296.jpg



=== その際、こんなコも見つけたようで。。。 ===
[PR]
# by mushikuro3 | 2012-09-20 15:42 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3