蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

オオミズアオ(♂)

またもや猛暑日(35.9度)を記録した
神奈川県央です。(~_~;)
朝のイヌ散歩も、まったくサワヤカでない!

ですが、今朝はこんな方に遇えたのでラッキー☆
a0130622_14591382.jpg

ボロボロで、なんとも痛ましいのですが。。。
a0130622_1501645.jpg

尾状態突起なんて、両方ともないし。
トリにやられたのか。。。?

昼間の強風(しかも熱風)吹きすさぶ中、
無事に過ごせているだろうか。
伴侶とはもう、遇えたのだろうか?
夏が行きますなぁ。。。
[PR]
# by mushikuro3 | 2013-08-30 15:02 | 鱗翅
処暑も過ぎ、今朝は久しぶりの快適な朝。
空は青く、最低気温20.6度。
このまま秋になってしまえばいいのにー。(~_~;)

そんな、朝露キラキラの朝、
草むらに、このかた。
a0130622_16241769.jpg


a0130622_16251100.jpg

セミはツクツクボウシがメインに。
日が落ちると、アオマツムシが鳴き始めた。
早く気温の上でも秋になって欲しいなぁ。
[PR]
# by mushikuro3 | 2013-08-26 16:27 | 蜻蛉
サボッているうちに、季節は夏になった。
今年の関東の梅雨明けは、異例の早さ。
かと思ったら、今週は梅雨空のような

今年もアカシジミには会えずに終わった。。。
が、ミズイロオナガには、1回だけ会えた。
ちゃんと貼っておかないとw

6月2日
コナラの下に、羽化したての(翅がまだ柔らかだった)
ピカピカ新成人が、落ちていたw
a0130622_1615669.jpg

a0130622_16165885.jpg

踏まれそうな場所だったので、近くの樹上に移動。
そこで翅がシッカリするまで休んでて下さいw
a0130622_16174812.jpg

やっぱ、かわえぇ〜♡
[PR]
# by mushikuro3 | 2013-07-27 20:56 | 鱗翅

ウシガエル

いつも谷戸のザリガニ池で
ムームー大声で鳴いてるウシガエル。
姿を見たことはなかったんだけど。
a0130622_21324476.jpg

そういや捕獲した理由は聴かなかった。
駆除?
特定外来生物だから、「捕獲」も「飼育」も
出来ないんだよねぇ。。。
県立公園だから、特例?
[PR]
# by mushikuro3 | 2013-05-27 21:36 | 爬虫類・両生類

ヒオドシ羽化

昼過ぎに、無事に羽化してくれた♪
a0130622_23465057.jpg
夕方リリースするまでの間、
友人手作りのフルーツ酵素で、おもてなしw
a0130622_23474935.jpg
手のカサカサは、気にしないように!(^_^;)
a0130622_23493382.jpg
a0130622_23505244.jpg


元気で長生きしますように!
無事に冬を越して、パートナーを見つけられますように♪
[PR]
# by mushikuro3 | 2013-05-23 23:51 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3