蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウシガエル

いつも谷戸のザリガニ池で
ムームー大声で鳴いてるウシガエル。
姿を見たことはなかったんだけど。
a0130622_21324476.jpg

そういや捕獲した理由は聴かなかった。
駆除?
特定外来生物だから、「捕獲」も「飼育」も
出来ないんだよねぇ。。。
県立公園だから、特例?
[PR]
by mushikuro3 | 2013-05-27 21:36 | 爬虫類・両生類

ヒオドシ羽化

昼過ぎに、無事に羽化してくれた♪
a0130622_23465057.jpg
夕方リリースするまでの間、
友人手作りのフルーツ酵素で、おもてなしw
a0130622_23474935.jpg
手のカサカサは、気にしないように!(^_^;)
a0130622_23493382.jpg
a0130622_23505244.jpg


元気で長生きしますように!
無事に冬を越して、パートナーを見つけられますように♪
[PR]
by mushikuro3 | 2013-05-23 23:51 | 鱗翅

ヒオドシ前蛹〜サナギ

連投ですw

去年、連れ帰ったけど羽化不全で
とても悲しかった、ヒオドシちゃん。

今年も同じポイントで、前蛹ハケン。
ぶら下がっていたのは、カラムシだったので
「あ。タテハ」と、すぐに目についたのだけど。
よく見れば、ヒオドシ(だと思う度95%)。

a0130622_14124128.jpg

家にお連れしたら、間もなく脱ぎ脱ぎw
脱いだ直後は、緑色をしていました。
撮影用にジュエリースタンドに吊るしてます(^_^;)
a0130622_14142810.jpg

これは、別の場所にぶら下がってた個体。
a0130622_14214298.jpg


ついでに、一昨年お会いした、親御さん♪
a0130622_14223565.jpg


無事に羽化出来ますように!
[PR]
by mushikuro3 | 2013-05-15 14:24 | 幼虫〜蛹

羽アリ/ヤマトシロアリ

いよいよ本格的にムシな季節の到来♬

いつも歩く公園の木の柵(杭)で、羽アリの
羽化が、ちょうどピークの模様。
あちらこちらで、大量に飛び立っていてタイヘン。

飛び立つ前の杭を観ると、兵隊アリも居る。
羽アリが無事飛び立つのをサポートしているらしい。
すごいな。さすが社会化してるムシだわ。

a0130622_1473841.jpg
[PR]
by mushikuro3 | 2013-05-15 14:09 | 直翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3