蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キアシナガバチ営巣

気が付いたのは、6月だったか。。。
軒下部分(ハシゴをかけないと届かない)に営巣。
中途半端に高い位置にあるので、簡単には届かないけど
その分、あまりこちらも神経質にならずに
巣の下を通ることが出来る(今のところ、だが)。

でも、巣の下の藤がまた繁って来たので
ちょ〜っと刈り込みたいんだよなー。
うーーーーーん。。。。。

ちなみに我が市では、スズメバチ類には
1万円の助成金が出るが、アシナガバチには出ない。

a0130622_2254405.jpg

↑7月17日撮影
現在では働きバチも続々と羽化して来ているようで
随時7〜8匹くらいが巣の見張り@幼虫のお世話を
している模様。
[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-27 23:02 | 脈翅・双翅・膜翅

ミツバチ分封

暑い日が続いてますね。
昨日は35度を超えた、神奈川県央です。

そんなクソ暑い朝、お隣りY家のお父さんが。
応対に外に出たら、あら、ナント!
辺り一面、ミツバチだらけ!


どうやら分封で移動中のミツバチが
ここらで休憩しようとしているようです。
休んでるコを見ると、西洋ミツバチでした。
a0130622_2216755.jpg



しばらくすると、集まって蜂球に♪
マックスで30cmくらいの、小さな群れのようでした。


ハチの駆除の場合、市の助成金が出るのはスズメバチだけ。
実は今、キアシナガバチが軒下に巣を作ってしまって
調べたばかりなので、それは知っていました。(^_^;)
そもそも、分封なのだから放っておけば、またどこかへ
移動して行ってしまうでしょう。
でも、何日くらい居るの?
このままウチの物置に営巣することもあるの???

アドバイスくらいもらえるかもと、市役所に電話してみたら
『分封』という言葉すら通じなかった。。。ダメじゃん!

なので自分でネットで調べたら、うちからクルマで15分くらいの
ところに、養蜂家さんが居ることが判明。
電話して、このまま放っておいても物置に営巣しないか
訊いてたら『うーん、作っちゃうかもねぇ』とのこと。(^_^;)

で、『獲ってやろか?』とのありがたいお申し出をいただき
早速、来て下さることに。
a0130622_2301729.jpg



本業は運送業の、今井さんです♪
地元のタウン紙にも載ったこともあります。^^
今は、運送業と養蜂家の二足のわらじw


ぞんざいに、手で「がさっ」と入れちゃってますwww
ちゃんと中に女王が入っているかどうかは、
2〜3日経って巣箱の中で落ち着いてから、開けてみないと
分からないそうです。(^_^;)
入ってなかったら、ウチの物置の中か?!

お騒がせなミツバチ一家は、軽トラに揺られて
新しいお家と共に、新しい環境に旅立って行きました。
残ったハチたちは、数日は物置周辺に居るそうです。
女王の匂い(フェロモン?)が付いているから。
a0130622_2373061.jpg



ミツバチの失踪・大量死は、世界的な問題ですからね。
理想の解決策が見つかってヨカッタです。

今度、今井さんのハチミツを買いに行こうっと♪
もしかしたら、ウチのあのミツバチたちが集めた蜜も
入っているかもしれないと思うと、ちょっとワクワク♪。
『今井養蜂場』の詳細は、こちらへ!
[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-18 22:25 | 動画

オオゲジ?

a0130622_14134233.jpg


クモの巣に揺れる、巨大脱皮殻。。。^^;
最初なんだか分からなくて、近寄ってよーーーく見ると
ゲジの脱皮殻だと分かりました。

大きいから、オオゲジ?
乾燥してクシャッと縮まった状態で、
4cmくらい(胴体部分のみ)か?

オオゲジは『関東以西に分布』だそうだ。
『千葉以西』との表記もあった。

見た目は「うぎゃーっ」だけど、
ゴキブリも食べてくれますよ。
かといって部屋の中に、ゴキかオオゲジか?と
居住の選択肢を迫られたら、ものすごく困るが。
[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-10 14:19 | その他

トホシオサゾウムシ

すぐ飛んじゃったので、残念な写真w
(6月27日撮影)
a0130622_22193775.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-04 22:20 | 甲虫

ウラギンちゃん手乗り

a0130622_21415177.jpg


。。。吸われてますww
a0130622_21425168.jpg


このコは、男の子でした。
a0130622_21435927.jpg

って、コレ↑は去年の今頃撮った別個体ですw
[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-04 21:45 | 鱗翅

コマルちゃん手乗り♡

初夏のお約束、コマルハナバチくん♡
ちょっと寒かった先月の朝、
動きがニブイ子が居て、手乗りにつき合ってくれました♪
a0130622_21122133.jpg


カワイ〜ィ
a0130622_21325157.jpg

(6月12日撮影)
[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-04 21:33 | 脈翅・双翅・膜翅

コフキゾウムシ5連発

『♪』
a0130622_2123950.jpg


『♬』
a0130622_213973.jpg


『むんっ』
a0130622_2135356.jpg


あらよっ♪
a0130622_2121437.jpg


両手放しっ!!
a0130622_2162983.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-04 21:08 | 甲虫

カミキリたち

すっかりご無沙汰してしまっている。
facebookには、ぼちぼちアップしてるのだけどw

ことしは6月初めまでは、イヌたちの介護で
サンポどころではなかった。
アカシジミはまた逢えずに終わり、
ミズイロオナガは時期的に逢えそうだったが
ついぞ遭遇出来ず、連れ合いのボケボケの
写真1枚で終わってしまった。

そんなわたしの、2012年の初夏。
先月逢った、カミキリたち。

ベニちゃん
a0130622_20501411.jpg


ラミーちゃん
a0130622_2052556.jpg


キイロトラさん
a0130622_20573171.jpg


ヨツスジハナカミキりは、スイカズラでお食事ちう
a0130622_20583131.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-04 21:00 | 甲虫

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3