蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ツマグロ♀

パソコンとケータイの写真を整理してたら、
アップしそこねた写真が、たっっくさん。
ちょこちょこアップしようかと思う。

昨年、父の介護に追われて余裕無かったクセに
シッカリ幼虫を拾ったりもしていたw

秋に拾ったツマグロが、羽化したら
初めての『メス』だった。

お約束の手乗りで、記念写真w
a0130622_11151421.jpg


                        10月23日/2010
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-13 11:16 | 鱗翅

セスジスズメ親御さん

自宅前のゴミ集積場所のネットに、この方。
a0130622_1754740.jpg


お子さんは、夏の幼虫図鑑の掲示板の常連。
炎天下の歩道を爆走しているのを、よく見かけるw
その割りに、親御さんに会うことは少ない。
ワタシも初見かも〜。

過去画像;若齢終齢
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-09 17:13 | 鱗翅

オオミズアオ

猛威をふるったノロノロ台風12号が
関東にもグズグズと雨雲と暴風をもたらしていた、
9月3日の撮影。

満身創痍。。。(涙
a0130622_16345029.jpg


手乗りしていただこうとしたのだけど、、、
a0130622_1641918.jpg

よいしょ。。。
a0130622_16412864.jpg

うまくつかめないヨ。。。
a0130622_1641465.jpg

写真では見えないけど、このコ、
右前肢を欠損していました。
見た目通りボロボロで、息も絶え絶え。。。
前夜の暴風雨に揉まれたのでしょうか。

ブロックのような、表面がザラザラしたものなら
足先が引っかかって止まれるけれど、
ヒトの指みたいになめらかなものは無理。
飛んでも低いところをフワフワ舞うばかりで
どうしたものかと思っていたら、
突如、一陣の風が。。。。。

で、舞い上がって、とあるお宅の外壁へ。
ずいぶんと目立つところの止まっちゃったな〜。
と思ったけど、手の届く高さではない。
「がんばれ」と声をかけて、後にしますた。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-09 16:56 | 鱗翅

シモフリスズメ

「はす向かいの家の壁に、デカイ蛾が居る」
と、連れ合いが言うので、観に行ったら。

居ますたw
a0130622_16121222.jpg

シモフリですね。
にしては、ずいぶん小振りなコ(5cm弱ってとこ)。
オスだったのかな?

眼がデカ〜イ♡
a0130622_1614055.jpg

カッチョイイ!
a0130622_16144318.jpg


じつは、この夏(いや、昨夏もだが)
我が家のコシキブの木の下に、でっっっかいフンが
たくさん落ちていたのであった。
が、肝心の御本尊が、探しても見つからず。

このコが「ウチのコ」だったのかも
と、ひそかに思うのであったw

            (8月22日撮影)
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-09 16:18 | 鱗翅

トビイロスズメ幼虫

すっかり放置してしまいますた。

↓のオオミズアオお子さんは、その2日後くらいに
サッサと蛹化してしまいましたw
食草探しに奔走したのに、結局食べずに終わりましたヨ。
そのうち、アップしないと。

さて、後出し写真館〜♪

クズの葉に居た、スズメガ若齢幼虫。
豆科をホストにするのは、トビイロスズメ。
まだ、4cmくらいと小さかった。
a0130622_15595774.jpg


モシャモシャ葛の葉を食べていたのだけど、
撮ろうとして葉を引っくり返したら、このポーズ。
驚かしちゃったね。すまんすまん。

                 8月13日撮影
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-09 16:03 | 幼虫〜蛹

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3