蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちびシャク

朝の公園帰り、ふと見ると
ジーンズの膝の辺りに、この方が、、、
a0130622_22165035.jpg

『ココは、どこですか〜 ?! 』

小さい。
1cm内外、といったところ。

しゃく。。。。(ちなみに、左手人差し指)
a0130622_22181949.jpg

a0130622_22184481.jpg


しゃくしゃく。。。。
a0130622_22191438.jpg

a0130622_22193588.jpg


シャクは、ホストの範囲が広いのが多いので
いや、単なる思い込みかもしれないけど。
いろいろ生えてる茂みに、お戻りいただいた。
すまんが、自力でホストを探してくれ。

それから、
ワタシの手が荒れているのは気にしないよーにw
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-28 22:22 | 幼虫〜蛹

ベニシジミ夏型×4

いきなり涼しくなった26日(日)、
河川敷でイヌ散歩で遇ったベニちゃんたち。
そういえば、今年はベニちゃん撮ってなかったなー。

やっぱり、かわえぇ。。。
a0130622_1441059.jpg


この↓コは、後翅の赤い帯の上に、
水色の斑紋が入ったタイプ。
a0130622_14411691.jpg

↑と同一個体(だったと思うw)
a0130622_14412662.jpg


これも、水色紋入り♪
で、↑とは別個体。
a0130622_21562218.jpg


この↓コは、けっこう赤い部分が強い
a0130622_1442362.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-28 15:05 | 鱗翅

トラフシジミ夏型

相変わらず、アカシジミにもミズイロオナガシジミにも
会えないままで、もう6月も後半戦。。。

そんなワタシの前に、この方が。
最初、『アカ!?』と思ったのですが。。。
a0130622_16104737.jpg


あ、、、違ったw
トラフの夏型でした。
a0130622_16123514.jpg


『黒目』『しましまソックス』は、同じですね。
あ。触角もシマシマ♪
a0130622_1614147.jpg


遇えて嬉しいけど、う〜〜〜ん。。。
やっぱ「今期限定」の、アカとかミズイロとかに、、、、、
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-20 16:16 | 鱗翅

ウラギンシジミ♂

ボロボロ。。。春型???
a0130622_165561.jpg


オスでした〜
a0130622_16659100.jpg

a0130622_1672384.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-20 16:08 | 鱗翅

ラミーカミキリ

この時期に是非会っておきたい
アカシジミ(もう遅い?)と
ミズイロオナガシジミに、振られまくりの毎日。

そんな中で、やはりこの時期に会える
ちっこい甲虫。今年も会えますた。


「こんぬつわw」
a0130622_18375389.jpg


このコは、顔が黒いゾ
a0130622_18384132.jpg



大きさの違いは、雌雄の違いなんだろか?
一回りくらい大きさの違う個体でした。
a0130622_1839335.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-15 18:40 | 甲虫

ルリシジミ

せわしく飛び回っては吸蜜。
見事なキラキラの水色の翅は、
ついに御開張していただけませんですた。
a0130622_18342273.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-15 18:35 | 鱗翅

ヒオドシチョウ

この時期、千客万来のネズミモチの花。
珍しく派手なお客様が。
a0130622_1216883.jpg

ぴかぴかの新成人w
このまま夏を越し、秋を越し、
冬をやり過ごして春に目覚め、パートナーを探す。
a0130622_12532554.jpg

長生きしろよ〜!
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-09 13:03 | 鱗翅

ヒトリガ

岩手に震災支援に行った連れ合いから。
キク科の植物を食べてますネ。
a0130622_16273318.jpg

親御さんは、けっこう派手w
わたしは未見ですが。

(6月1日 大槌町)
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-06 16:30 | 幼虫〜蛹

コマルハナバチ♂

ネズミモチの花が咲くと集まって来るのが、
このコたち♪ もふもふ。
a0130622_1527526.jpg

a0130622_15281657.jpg


オスなので、刺さないw
この時期限定の、もふもふ♡
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-06 15:29 | 脈翅・双翅・膜翅

エグリトラカミキリ

a0130622_1572057.jpg

a0130622_1574328.jpg


たぶんw

これくらい小さな虫になると、
写している時は、老眼の目には
甲虫だか膜翅だか脈翅だか判別不能(涙
「近視で老眼」というのは、たいへん不便。

(5月20日)
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-06 15:16 | 甲虫

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3