蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イカル

公園遠征した時、
頭上で、聞き慣れない鳥の声。
う〜〜ん。。。CDでは聴いたことあるゾw

見上げれば、このシトが。
a0130622_16595389.jpg


毎度遠くてスミマセン。
基本、イヌの散歩なので、コンデジ&三脚無しですゆえ。

2月4日/2011
[PR]
by mushikuro3 | 2011-02-18 17:01 | 鳥類

セボシジョウカイ

6月13日/2010
a0130622_2353633.jpg


わたしは、
カミキリと、カミキリモドキと
ジョウカイボンの区別が分からない。

見た目が似ているこの3種、
分類的には、けっこう遠い。

カミキリは「ハムシ上科」で、
ジョウカイボンは「ホタル上科」。
カミキリモドキは「ゴミムシダマシ上科」で
ツチハンミョウなんか割と近い。

ジョウカイボン、カミキリモドキは
カミキリムシほど鞘翅が硬くないそうだ。
けど、撮ってると触らないからねぇ。。。
カミキリモドキはツチハンミョウみたいに
体液にカンタリジンを含んでるのもいるようだし。

あと、ジョウカイボンは、幼虫も成虫も
捕食性。つまり肉食。
そこは大きく違うけど、食事してるとこなんて
滅多に観られるものじゃない。

やっぱ、覚えるしかないのか。
つか、そもそもカミキリが種類多過ぎるんだよ。
自分が知ってるカミキリムシといえば、
ゴマダラ、シロスジ、ノコギリ、クワ、キボシ、
ルリボシ、それとラミーとかのここ数年で撮った数種くらい。

甲虫は難しい。。。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-02-07 00:17 | 甲虫
恒例の、期間限定ミズイロオナガ祭り。
昨年はこの時期は余裕が無かったせいで
ロクにアップ出来なかった。

ので、追加w
a0130622_23312335.jpg

a0130622_2332693.jpg

6月13日/2010

思えばこの頃は、まだ1〜2時間だったら
外出できていたのだなぁ。。。
翌月にはもう、無理になったけど。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-02-06 23:37 | 鱗翅

オオアカマルノミハムシ

だと思う度、83%

最初『アカイロマルノミハムシ』だと思ったのだけど。
これは、ホストがノアザミだそうで。
写ってる植物は、ノアザミでないし
キク科でもない。

一方、『オオアカ〜』のホストは
センニンソウやボタンヅルだという。
写真の植物はどちらでもないけれど、
これを撮ったポイントのすぐ横に
センニンソウの株がある。

ということで、「オオアカ」かな、と。

6月8日/2010年
a0130622_232526.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2011-02-06 23:27 | 甲虫

ジョウビタキ♂

ようやく会えた
a0130622_13493933.jpg

a0130622_13495432.jpg


きょうは、節分。季節の分かれ目。
明日からは、暦の上では「春」となる。

ジョウビタキもそろそろ、
渡りのことを考えるのかしら。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-02-03 13:53 | 鳥類

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3