蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週、河川敷の芝生の上に、小さな派手な蛾。
緑色の眼で、ニラミを利かせているw
a0130622_15584939.jpg


a0130622_15591881.jpg




派手なトラ柄? ヒョウ柄?

ツトガ科ノメイガ亜科から始めて、
ツトガ全体〜、メイガ科、ハマキガ科も攻めたけど
分からんです。◯| ̄|_


ヤガ科 コヤガ亜科『キマダラコヤガ』でした!
一寸野虫さん、いつもありがとうございます。<(_ _)>

[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-29 17:19 | 鱗翅
6月に入ってすぐ、連れ合い両親が
庭の手入れに来てくれた時に、見つけたのだけど。
1度は手に乗せたのだけど、落としてしまい
あまりに小さいので、あっという間に
雑草の中に見失ってしまった。

そんなちびカメが、先日、玄関先に鎮座していた。
a0130622_15352931.jpg

どのくらい小さいかというと、これくらい↓
a0130622_15361688.jpg

後ろは、わたしの「小指」の指先ですw
5mm弱、ってとこでしょうか。
a0130622_1537477.jpg

マクロで撮るから、手指のカサつきが目立つなー(泣
[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-29 15:39 | 半翅

ナナちゃんなう

ミズイロオナガ祭りを続けようとしつつ
日々に忙殺されるうちに、祭り終了。◯| ̄|_
↓の観察日から、ほんの2日ほど「あちこち」状態
が続いただけで、もう、後の祭り。
来年もまた、会いましょう!

連れ合いが、ぼちぼちアップしてるので
ダブりますが。
わたしも、ナナちゃんを。

先々週会った、ナナちゃん
a0130622_14363766.jpg

a0130622_14374456.jpg


このくらいの大きさまでは、よく目につく。
個体数が、まだ多いからだろうか。
デカくなった個体=生き延びた成体ともなると
擬態の名手だし、個体数も減るだろうしで
そう頻繁には見なくなる。

がんばれ!
[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-29 14:47 | その他
いつもの公園散歩で、たいした収穫もなく
らいちんとクルマに戻ったワタクシ。

帰って来た連れ合いが、
『これ、たくさん居たから
 あんまり撮らなかったけど』
と、見せられた写真が、コレ↓だ!

a0130622_1513328.jpg


思わずブッ飛ばしてやりたくなりましたネ。(-"-)
速攻、ポイントに向かいましたよ。

尾状突起も眩しいピカピカの個体が、何匹も
コナラの下のカラムシだのなんだので休憩中。
a0130622_15174833.jpg


a0130622_1517354.jpg

後翅を、モジモジw
a0130622_1517211.jpg


あぁ、カワユス♡
ゼフィルスの中では、地味系だけど
触角の先のオレンジが、ちょ〜カワイイ♪
やはーり、シジミは激萌え♡

先日の、アカシジミちゃんは、その後
コナラの樹上を飛ぶ姿を、何度も見たけど
降りて来てくれず、、、

目の前で、好きなだけ撮らせてくれた(しかも複数頭)
ミズイロオナガシジミちゃんに感謝♪
[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-11 15:26 | 鱗翅

セスジナミシャク

先月出会った、美しい蛾。
a0130622_1627295.jpg

最初、シャクだとは思わなくて。
「アツバ」とか探してしまった。。。
先達に御教示を乞い、判明w
[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-10 16:38 | 鱗翅

幼虫祭り

久しぶりの、幼虫祭り♪

ハルノノゲシ(春の野芥子)に、派手な幼虫。
親御さんは、ちょ〜地味な、
ホソバセダカモクメ。
a0130622_15324451.jpg



派手さでは負けない、フクラスズメ。
しかも威嚇してるしw
キシァァァァァッ!!! ←お約束の擬音
やはり親御さんは、とても地味。
a0130622_15342988.jpg


最期に、らぶりぃなアゲハ幼虫。
a0130622_15363699.jpg

先日、連れ合い両親が、ジャングル化した庭の手入れに
来てくれた際、ミカンを剪定中におとーさんの
軍手にしがみついて来た子w

もう終齢だし、ほとんど刈り込んじゃったから
柔らかい葉も乏しいし、ケースにお移りいただいた。
3日後には、蛹化。

なんか、寄生痕みたいな
アヤシイのが、あるんだよねぇ。。。(−_−;)
無事に羽化してほしいです。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-10 15:42 | 幼虫〜蛹
だと思う度、72%
a0130622_15243790.jpg

a0130622_15245788.jpg

a0130622_1525191.jpg


けど、名前にある、アシの「トゲ」が写真だと見えない。
う〜〜〜〜〜〜〜ん。。。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-10 15:27 | 甲虫
『おすわりポーズ』が可愛くて、
ついつい通いつめてしまう、ブドウハマキチョッキリ。

a0130622_15183759.jpg

a0130622_151983.jpg

a0130622_15193262.jpg

思索する哲学者のようでもある、、、
ふっっっw
[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-10 15:22 | 甲虫
先日撮った、ブドウハマキチョッキリの
揺籃を探しに行った。

コレが、揺籃。 
外側の葉が枯れちゃってるね。
a0130622_23484612.jpg


おっ、居た居た。親御さんw
と、どうやらお食事中の模様。
a0130622_23494771.jpg


そしてやはり『おすわり』ポーズw
前胸下部に刺状の突起があるので、
これはオスのようです。
下の方に、食跡も写ってますね。
a0130622_23505349.jpg


ペアもいました
a0130622_2356194.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-01 23:57 | 甲虫

ベニキジラミ

網戸に、小さな小ぃ〜〜さな、ムシが飛来。
編み目は、1目が1.4mmくらい。

a0130622_23422192.jpg

a0130622_23424772.jpg

ウンカの仲間です。
飛ぶ時、『ピッッッ!!』って飛んだ。
ノミの跳躍のような速さだったヨ。

幼虫は、アケビ等に虫コブを作るそうです。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-01 23:46 | 半翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3