蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0130622_14232.jpg

a0130622_1434140.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-31 01:50 | 脈翅・双翅・膜翅

ブドウハマキチョッキリ

寒い日が続いてますね。
デカイ黒犬の飼い主的には、快適なのですが
ムシ屋的には、とても残念な天気。

こんな寒くては、ムシも動けないだろう。
なんて思っていたけど、あちこちに居るもんだ。

エビヅルに、5mm弱の小さな甲虫が、、、
シルエットは、オトシブミ系。

a0130622_12014.jpg

ブドウハマキチョッキリ(♀)
ヤマブドウやエビヅル等、ブドウ科の植物を
ホストにしている。

写真のように、前・中脚を揃えて
触角と口吻を持ち上げた姿勢で静止するのが
特徴のようだ。
「オトシブミハンドブック」に、まさにこの
ポーズの写真が載っている。

まるでイヌの「おすわり」みたい。

撮影時に、しなびた葉っぱが
あったように思う。それが「揺籃」だった模様。
一見、しなびた葉に見えるけど、一応、巻いてあるw
ボケた写真ばかりだったし、探しに行かねば。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-31 01:15 | 甲虫
映画ネタなのに、蟲クロに。

何故か?
それはね。。。。w

あぁっ!チョウのサナギだっ♪
a0130622_131229.jpg


おぉぉっ!シャチホコガ幼虫!? (^_^;);;;
a0130622_133225.jpg


ってなコトで、観ていたウレシくなったからですw

詳細は、『9』公式HPへ♪
ストップモーション・アニメ愛に溢れた
素晴らしいCGアニメでした。
CGってのは、こーゆー風に使ってくれよ!
っていうお手本みたいな映画です。
声優陣も、豪華ですヨ。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-26 01:39

アカシジミ♡

今年も会えたよ、アカシジミちゃん♪
a0130622_2315323.jpg

離れたところからでも、
赤いヒラヒラは、よく目立つ。
「おぉぉっ!」と叫んで15m走ったワタシ。
(そして引きずられた、らいちん。。。すまん)


昼近くだし、降りて来てくれないかと思っていたら、
a0130622_23517.jpg

目の前に来てくれました♡
ピカピカの個体♪♪

シマシマのソックスに、
シマシマの触角。あ〜んど、大きな黒目。 
激萌えです♡
a0130622_236780.jpg

アカシジミが止まった車(フロント)の中では
昼飯休憩中のオジサンが、ケータイで電話中。
すまんすまんと平謝りしながらも、ガッツリ撮ったぜ。

おっちゃん、ゴメンねw
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-25 23:14 | 鱗翅

ヒラタハナムグリ

この方も、エゴノキのお客のひとり。
小さな小さな(6〜7mm)ハナムグリ。
a0130622_2250226.jpg

手がやっと届く枝の花に居たので、
遠いわ、強風でピント合わないわ、で。
花ごと失礼させてもらったw
エゴノキの花って、1日花だったっけ?
すまぬ。許されて〜。

ヒラタというだけに、平べったいw
(それより、ワタシの手のカサつきが気になる)
a0130622_22535815.jpg

『メスは朽ち木に居て、オスは訪花する』とあった。
このコは、エゴノキの花にムグッていたので♂か。
a0130622_22544295.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-25 22:58 | 甲虫
ヒメハラナガツチバチかな。

a0130622_222424100.jpg

a0130622_22244257.jpg

クマバチが数匹で縄張りを主張していたり、
満開のエゴノキは、千客万来だ。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-25 22:26 | 脈翅・双翅・膜翅
かわいいので、この時期はついつい
エゴノキを見上げて探してしまう。

a0130622_22155428.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-25 22:16 | 甲虫

ダイミョウセセリ

ノアザミが咲き始めた。
これが咲くと、いよいよ蒸し暑い日が
増えて来る感がある。

a0130622_229418.jpg

ノアザミの花粉をたくさん付けて、
ピカピカのダイミョウセセリが吸蜜していた。
a0130622_22102610.jpg

a0130622_22104461.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-25 22:12 | 鱗翅

コアオハナムグリ

a0130622_0372930.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-21 00:38 | 甲虫

モモスズメ

「クチバ」でなくて、『モモ』。
だと思う度、94%

a0130622_0302444.jpg

a0130622_0304920.jpg


『おっ、モモスズメ。。。だよね?』
と、後翅を確かめてみようとしたのだけど。

強風にあおられて、ゆらゆらしていたせいか
前肢をめくろうとしてツマむと、
『イヤイヤ』と身をよじる、モモちゃん(仮名)。

何度かトライしましたが、拒否されました。

羽化したてなのかな。
ピカピカでした。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-21 00:35 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3