蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さらにビロードツリアブ

↓の初遭遇以来、何度か会えてたけど
なかなか寄って撮らせてくれない、
ビロードツリアブちゃん。

昨日は、やや寒かったせいか、
比較的、近づかせてくれたので
やっとマクロで撮ることができた。

a0130622_1337044.jpg

この後ろ姿↓なにかに似てる。。。
あぁ。ムーミンシリーズの、スティンキーだw
a0130622_1338354.jpg



ようやく「止まった」ところにも遭遇!
張り切って接近したら、
そこでバッテリー切れ。◯| ̄|_

そんなもんだよ。
試しに、ケータイの「マクロ」で撮ってみた。
けっこう寄れるんだけど、手ブレがヒドイ。
加えて、露出がダメダメ。( ̄□ ̄;)
a0130622_13394873.jpg

なんかマンガみたいなフォルムだねぇ
a0130622_13401321.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2010-03-23 13:42 | 脈翅・双翅・膜翅
夏日になった今日、会えますた〜♪
(あぁ、やっと「鱗翅」以外のムシだよw)

けど、、、
速い速い。(^_^;);;;
ホバリングしつつ、すぐ移動。
とても追えないよー。

証拠写真w
a0130622_17272857.jpg

びろ〜ん
口吻、長ぁ〜い
a0130622_17273958.jpg

モフモフ〜♡
かわえぇ〜♪
a0130622_17275842.jpg

もっと寒い日だったら、
ちっとは動きがニブイかしら?(無理だな、、、)
[PR]
by mushikuro3 | 2010-03-16 17:28 | 脈翅・双翅・膜翅
最高気温が、25度を超えた神奈川県央です。
半袖で散歩に行っても、汗だくになりますた。

未明に、3時間で40mmの暴風雨が吹き荒れ
湿気たっぷり。気分は真夏の朝でしたよ。

先週は、同好のお客様を迎え、
「飛ぶもの」の散策をした。

定点観測の、越冬ツバメちゃん。
1匹だけ、居ました。「群れ」はもう、
バラけたようですね。
a0130622_16535991.jpg



越冬明けの、ルリちゃん♪
a0130622_16554351.jpg


キタテハやキチョウにも会ったけど、
わたしは写せず。

他、カワセミ、ミソサザイ、モジ、ジョウビタキ(♀)等
イロイロ会ったけど、わたしのデジでは、この程度。

ミソサザイを探せ!
a0130622_1734295.jpg



真っ昼間にカワセミに会うのは、久しぶり
a0130622_1741827.jpg



あ。連れ合いは、がんばって撮ってましたよ。

↓ミソサザイ撮影な人たち
a0130622_1744729.jpg

カワセミ撮影な人々
a0130622_175633.jpg


調子にノッて、あちこち連れ回してしまいましたw
お疲れちゃんでした〜。楽しかった♡
[PR]
by mushikuro3 | 2010-03-16 17:11 | 鱗翅
啓蟄っていつでしたっけ?
昨日は蟻の巣ハケーン!
働きアリさん、働いてましたヨ。

そしてポツポツと雨の降り出した午後。
いつもの場所の、いつもの斑入りのアオキ。

しかーも同じ葉っぱ(↓の呉越同舟写真と)に
a0130622_1524933.jpg

ちょっと離れると(いや、近眼で老眼のワタシの場合
近くで見ても)枯れ葉が張り付いてるようにしか
見えませんが。

越冬体勢なムラサキツバメちゃんSがっ!
越冬って、葉裏とかじゃないの?!
こんな堂々と表側に寝そべってていいのっ?!
しかも、今晩はまとまった雨が降るんだよ?!
後ろ髪をひかれる思いで、その場を立ち去ったのでした。

寝そべっていても、六肢は踏ん張ってるツバメちゃんS。
ゆうべからの雨は乗り切れただろうか?
きょうは19度超えの陽気。
ツバメちゃんSは飛び立てたかな。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-03-05 15:17 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3