蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

萩の上の、

萩の仲間の樹上でも、イロイロ。

ナナホシテントウは、いつだってカワイイ
a0130622_15502639.jpg

先日、
「テントウムシの、あのオレンジ色の汁は
 臭いし苦いよね」と言ったら、、、

誰も同意してくれなかった。
なぜ?
1度くらい、皆、幼少時にナメてみないのか?

で、
「なんか居るな〜」と思って(丁度、目の高さだったので)
よく見たら、1cmくらいのシャクトリムシが
枝に擬態しているのでした。。。
a0130622_15543576.jpg

おぉっ、コレは!
この前、ドクダミをバリバリ食べていた
オオトビスジエダシャクではないかっ。
マメ科もOKなのか。守備範囲広いな。
しかし、小さくてもゴツイ顔しとんな〜。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-07 16:01 | イロイロ
葛の葉は、ベッコウハゴロモ祭りだった、、、
a0130622_15204915.jpg

白い帯状になっていると思ってた部分は、
透けてるんだねー。ピントが合って初めてわかったw

葛の葉の上に、もうひとつの「べっ甲」。
ベッコウガガンボ(♀)
a0130622_15225830.jpg

脚が4本のようだが?
食われた? 羽化不全?
飛べれば問題ないってコトか。

オマケ。
珍しくピントが合ったので載せとこうっとw

アオバハゴロモ
a0130622_15305752.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-07 15:32

きょうのムシ/鱗翅篇

いつもカワイイ、ツバメシジミちゃん♡
a0130622_1644943.jpg

ご開張もしてくれますた。
けど、ピントが尾状突起にキてますな。。。
a0130622_16453588.jpg


ダイミョウセセリ
擦れ擦れでまだがんばってます。
a0130622_16463438.jpg


シャクガの、どなたか。
気が向いたら、絵合わせを試みてみるかも。
けど、同定するには白光りし過ぎちゃってワカランな。
a0130622_16483094.jpg


本日の難物!
アミガサハゴロモ撮ってたら、横に居たんですが。
最初、「ダニ、、、? いや、ゾウムシ???」
って、ほら、老眼な夫婦には、わからんのですよ。
だって、5mmも無いんだもん。

そーゆー時は、とりあえず撮っておく
はい。で、後からパソで見て、あらビックリ!
a0130622_17305023.jpg


蛾だよ。。。。(−_−;)
ミクロレピ(微小蛾)!(しかもボケボケ)

あとで、連れ合いが撮ったので、マトモなのがあったら
差し替えます。はい。

追記:差し替えますた。これでも。

追々記:ムシの先達から
    『ハマキモドキガ科ゴボウハマキモドキっぽい』
    とのご意見を賜りました。 
    ちゃんと撮れてたら、キレイだったようでつ。
    だって、風も強かったんだよぉぉ、、、
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-06 16:58 | 鱗翅

チョッキリ観察

1枝に、2個以上ドングリが付いていても、
たいがい、産卵痕(穴)は1つなんだけど。

こういうのもあるようだ。
a0130622_16143692.jpg


同一ペアが、2つに産卵したのかなぁ。
けど別ペアってのも、考えにくいか。

きょう、以前見つけたオトシブミの揺りかごを
もう一度観察(&飼育のためにいくつか持ち帰ろうと)
したくて探したのだけど。。。。
揺りかごどころか、苗すら見つからなかった。
盗掘? なんのため?
アタシみたいなのが、飼育目的で掘ったのか?
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-06 16:16 | 甲虫

アカスジカメ再び

相変わらず、ハイイロチョッキリは
次世代を生み出す仕事に、いそしんでいる模様。。。
a0130622_15185064.jpg



盛夏には姿を消していた、アカスジカメムシ。
涼風がたった今、またたくさん見られるようになった。
a0130622_15214132.jpg

うちの近所のフェンネルに「ごちゃっ」と居るが
あまりの数にスルーしていたら、1匹だけ
ちょこんと居たので、思わずパチリ☆
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-03 15:26 | 半翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3