蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

続々と蛹化

昨日の朝。
ツマグロちゃんが、前蛹になってました。
a0130622_16295083.jpg

前の日、フタをしないでいたら、ダンボールハウスの
外まで出て来て、ウロウロしていたので。
もう(いいかげんに)蛹化すると思ってましたが
やはり。ということで。

こんな位置関係で蛹化。
a0130622_16324016.jpg

「脱ぎ脱ぎ」する過程を(毎度)期待していましたが
就寝前「まだ。。。」と確認し、後ろ髪を
引かれつつ寝たら、、、
やはり朝起きたら、脱皮完了。(−_−;)

a0130622_16345461.jpg

相変わらず見事な、ホログラムのような
ピカピカのボタンが並んでます。

ダンボールを切り取って、飼育ケージに移動しますたw
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-22 16:36 | 幼虫〜蛹

タテハ三昧

フクラスズメを撮りに、カラムシ(植物)が
群生してるところに行ったのだけど。

カラムシをホストにしているのは、
他にも居ます。
だけど、きょう行ったところは
行けども行けども、フクラスズメ祭り。
たぶん、100mくらいに渡って点在する
カラムシの群生が、ほぼお祭り状態w
よほど天敵が居ないのか?

で、ようやく歩き始めて「ココで引き返そう」
と思ってチェックした群落は、
アカタテハ祭りだったw

お久しぶりに会うので、2匹程お連れした。
a0130622_2114546.jpg


家に着いてケージに入っていただいたら、
「アンタなんか見たくない」とばかりに
せっせと葉を繕い始めました。
いや。単なる習性です。
こうやって糸で綴って丸めて、中に潜みます。
捕食者に見つからないようにするためでしょうか。

夕方、るいと散歩に出た連れ合いが
戻って来て
『さっきのタテハみたいのが、うちにも居る』と言う。

外に出て教えてもらった方を見たら、
あらっ!ホトトギスに
いつのまに、ルリちゃんが!

で、即行、お連れしました。
あぁ、飼育ケージが足りない(嬉しい悲鳴)
a0130622_2191647.jpg

すんません、ピンボケてます。
明日、取り直しまつ。

うーん。今年は無事羽化出来るといいなぁ。
一昨年はコマユバチが、どわどわ出て来てしまった。
もうかなり大きな子だから、心配だなぁ。

これ1匹ってことはないだろうから
(すでに食べられてしまったかもだけど)
明日、他のホトトギスもよく探してみよう。

そんなわけで、我が家はにわかにタテハ祭り状態w
ツマグロちゃんは、まーだ蛹にならず
つゆちゃまが差し入れてくれたスミレの鉢で
すくすく育っております。
a0130622_22323.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-20 02:25 | 幼虫〜蛹

ベニちゃん

幼虫続きなので、可憐な鱗翅も。

a0130622_21826.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-20 02:01 | 鱗翅

フクラスズメ

でかくろ」に書きましたが。
新しいデジカメが来たので、試し撮りに出かけました。

「マクロ」を試したくて行ったのは、コイツのところw
a0130622_1444477.jpg

フクラスズメ幼虫です。
派手です。
威嚇もします。
けど、毒はありましぇん。

キシャァァア!!
a0130622_147160.jpg


威嚇してまつ。
動画も撮りますた。
けど、「ようつべ用」モードぢゃなくて、
「高精細」モードで撮っちゃったので、
重過ぎてアップ出来ないかな?
明日、やってみよー。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-20 01:56 | 幼虫〜蛹

拾いますた

一昨日、朝の散歩で拾ってしまいました。。。

a0130622_20241160.jpg

すっかり関東の「もっともポピュラーな夏の蝶」
となっている、ツマグロヒョウモンの幼虫です。

公園横の歩道の隅っこ(車道側)に、
ポツン。。。。。と。
どうやら前日の公園清掃で食草を失った模様。
おまけに、いつもならアスファルトの隙き間から
生えてるスミレも、きれいに抜かれてる。

うーーーーん。

持って帰りました。
庭に、タチツボもニオイスミレもあるだろう。
で。連れ帰った次第なのですが。

ないよ。。。
ドクダミやら、他の草に埋もれてます。
家の周囲やら散歩コースやら、
あちこち探したんだけど。 ないない。

蚊に刺されながら、家のスミレを発掘しました。
食べてもらえてヨカッタす。

a0130622_2039892.jpg

たぶん、もう終齢だろうけど。
思いの外、食草探しがタイヘンなので
早く蛹になってください。たのむ。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-16 20:44 | 幼虫〜蛹

きょうの座架依橋

a0130622_23134845.jpg

30年ぶりの大発生だとか。
今週アタマの月曜には、スリップ事故も起きたらしい。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-11 23:15 | 脈翅・双翅・膜翅

鈴なり

ぎうぎう。。。
a0130622_233658.jpg

a0130622_2393680.jpg

キバラヘリカメムシ
マユミの樹上に、幼虫から成虫まで全員集合。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-11 23:03 | 半翅

アゲハちゃんが、家にも

あちこちの友人宅で、
小さな鉢植えに、アゲハがやって来ては
旺盛な食欲をみせて、困らせているのを
「たいへんだね〜」と傍観者で笑っていたのだが。

きょう、ふと外階段に小さなフンをハケン!
なに?どこ?と探すと、、、
鉢植えの小さなサンショウ(高さ30cmほど)に
ナミアゲハのお子さんが!
a0130622_2338516.jpg

まだ「トリのフン」状態の子も!
あぁ、雨に濡れちゃってるよー
a0130622_23384612.jpg

この子なんて、まだ5mmほど
a0130622_23394724.jpg

なのにもう、葉っぱがありましぇん!( ̄□ ̄;)

そこで、庭のみかんの木(高さ2mほど)に
移すことに決定。

その前に、せっかくなので撮影会
a0130622_2341467.jpg

上から〜♪
小さな黄色い点が、水玉みたいに並んでるのね
a0130622_2342369.jpg

正面!
ぶみょ〜〜ん
a0130622_23431858.jpg


庭の方が、捕食者が多いかもしれない。
がんばって生きるのだゾ!
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-09 23:46 | 幼虫〜蛹

セスジスズメ若齢

例によって、道路を爆走しているところを
ウチの前で連れ合いに捕獲された。。。

尾角の根元の黄色い点が、チャームポイント♪
a0130622_22502355.jpg

この模様を、
闇夜を走る列車とか、夜空を駆ける銀河鉄道と
表現しているひとが居たっけ。。。
a0130622_2251875.jpg

落〜ち〜るぅ〜
a0130622_22513558.jpg


この後、これから散歩に出る連れ合いに託し、
食草のヤブカラシの茂みに放って来てもらった。

ヤブカラシは、こんな花。
a0130622_22531182.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-09 22:58 | 幼虫〜蛹

黄色い方々

並木のイチョウの根元に、キラリ光る黄色い点。
ヒトリガ科 コケガ亜科
ゴマダラキコケガ(胡麻だら黄苔蛾?)
a0130622_22394650.jpg


きょうは、涼しい曇天でしたね。
曇り空に、キバナコスモス。
に、アゲハ。
a0130622_22451015.jpg

a0130622_22453578.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-09 22:46 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3