蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イチモンジセセリ

アカタテハちゃんをリリースした場所で
しきりに吸蜜してました。

a0130622_17171625.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-29 17:18 | 鱗翅
蛹化体勢に入って5日目。
ようやく、いわゆる『前蛹』っぽいカタチに
なって来ますた。 縮んだ〜。

a0130622_16555339.jpg


完全にサナギになるまで数日かかると
たけさんからお聞きしていたので。
『弱って死にかけの様に見えるかもしれませんが、
長い目で見てやってください』という
経験者のありがたいアドバイスをいただいてなければ
もう、ドッキドキで半ば諦めていたかも。

カラダがデカイと、こんなにも時間かかるのね。
皮1枚下では、カラダの作りが変わってるんだな。
なんかスゴイよなー。

尾角なんか蛹化したら「無くなる」パーツだから
なんかもう透けて干涸びた感じになっちゃって
「あとは外れるだけ」な準備が、すでに出来ているようだ。
a0130622_1741295.jpg

ティッシュ除けたら、まだ『ぐん、ぐんっ』て
動きます。 蛹の動きとは違って、まだ
幼虫のそれっぽさが残った動き。

まだ数日かかりそうだね。がんばれ〜。
撮影後、またティッシュに埋めますたw
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-29 17:12 | 幼虫〜蛹

その他のタテハな皆さん

アカタテハちゃん2号。
うっすら眼が見える。
一両日中くらいには、羽化するかな?
a0130622_16111880.jpg


こちらは、1号ちゃんと同じ日に蛹化した
ツマグロヒョウモンさん。
うっすら、眼が透けて見えてる。
a0130622_16142493.jpg


そして、ルリちゃん♪
まだまだ透けてないゾ。
いや。色が濃いから分からないだけか?
a0130622_1624196.jpg

a0130622_1624538.jpg


それにしても。。。
ルリちゃん、アカタテハに比べ、
ツマグロの派手さって。。。(^_^;);;;
成虫も幼虫も、サナギも派手なのよねー。
南方系だから?

明日は今日よりも、雨指数が高いそうだ。
羽化するなら、明後日にしなさいね〜!
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-29 16:29 | 幼虫〜蛹
a0130622_15441461.jpg

朝、ふと飼育ケージを見ると、
なんかサナギが不自然に曲がってる???

よくよく見たら、羽化したコがぶら下がってますた。
最初に気付けよ、自分(でも、保護色なんだよー)。
蛹化して1週間! 早かったね〜。

きょうは気温も湿度も高めなせいか、
早くもパタパタとウォーミングアップをし、
狭いケース内で、しきりに動き回る。
うーん、雨降って来ちゃったし〜。
けど、鱗粉も落ちちゃうよなー。

昼前に、採取地に放しに行きました。
ジッとしていないので、今回手乗りは断念。
ケース内で動きを止めた時に、パチリ。

a0130622_15495923.jpg

よい伴侶に巡り会えますように。
元気でね〜♪
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-29 15:51 | 鱗翅

トリバガ

クルマに乗ろうとしたら、な〜んか小っさいムシが
窓の枠に止まっていた。
a0130622_22365611.jpg


おぉぅ、トリバガだ〜♡
ブドウトリバあたり???

れっきとした、蛾です。
トリバガ科は文字通り、鳥の羽毛のような
翅を持っている小さな蛾の仲間。
パッと見、ガガンボみたいだ。色も地味めだし。
この個体で、開張15mmくらいかなぁ。
きっと、知らなければ誰も目にとめない。

けど、拡大すると、こんなにキレイ♡
a0130622_2240230.jpg

なんで鱗翅目なのに、翅が羽毛状なの?
フシギな蛾だ。。。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-26 22:48 | 鱗翅

クロメンガタスズメ幼虫

まだまだ続くよ!幼虫祭り♪(^_^;);;; 恐縮です。。。

昨日の朝。イヌらの散歩帰りの連れ合いが、
「落ちてた」と、拾って来ますた。
差し出されたビニール袋を見て、ぎょえーっ。
いや。わたしだって、いきなりだと驚くんですよ。
だって、この大きさだもん。

どーん!
a0130622_2127570.jpg

でかっっっっ!!!
伸びた時は、10cm超ありますヨ。
ケースに入れるのに軽く握ったら、びるんっびるんっ!
って、ものすごい勢いで身を捻りやがりまして。
しかーも、けっこうな「ずっしり」感が。←「みっしり」とも

しょえ〜。でかーっ。
スズメガだねぇ。なんだろう。
って、尾角を確認すると。。。。。
a0130622_21295675.jpg

うぇっ?! 巻いてるよ!

メンガタスズメでつかっ!?( ̄□ ̄;)
ひゃ〜。初めましてー。

メンガタスズメ(の、仲間)は、映画『羊たちの沈黙』
のポスターに使われたので、有名です。
背面に、人面のような模様があるスズメガです。

あぁぁ。。。食草、なんだっけ?
ナスとかトマトとか。。。要はナス科?
うーん、うーん。。。どうしようかなぁ。。。
そうだ、2件先の家の前の電柱の根元に
ワルナスビ(帰化植物)が生えてたっけ。
あれで賄えないだろか?

さっそく採りに行きました。
あったけど、、、電柱の根元ってのがねー。
イヌたちのターゲットになっていそう。
3本ほど摘んで、よーーく水で洗い流しました。

で。大きめの飼育ケージに入れたメンガタと供に
入れたのだけど。。。
走る走る。。。ものすごい勢いで動き回って止まらない。
こりゃ、蛹化が近いのか?
それとも単に、今までの好みの食草がなくなって
探しているのか?

連れ合いに聞いたところ、例によって
住宅地をウロウロしていたのだそう。
るいに見つかって食われそうになって「捕獲した」と。
どこかの庭のプチトマトでも、食っていたんだろか。

で。
結局、ワルナスビには見向きもせず、蛹化するかも
しれないんで、土でも入れようかとも考えたのだけど。
「奈良市北部・高の原の昆虫」の、たけさんがティッシュ丸めて
代用していたのを思い出して、とりあえず入れてみる。

結局、夕方になる頃に、やっと(少し)静かになった。
けど、まだ、ごそごそ動いていた。
ワルナスビは、見向きもされていない模様。

しかし、この尾角。気になる。。。
「メンガタスズメ」にしては、クルッとしているようだし、
かといって「クロメンガタスズメ」にしては、巻きが甘い。

そこで、先達に御教示いただいたところ「クロメンでは?」と。
たけさんが飼育した個体を見ても、同じ感じ。
クルルンッ!っていう強い巻きではなく、軽い巻き具合。
こりゃ、やはりクロメンですか!? うひょ〜。

クロメンガタスズメは元来、箱根から西の地域の分布で、
いわゆるこいつも『北上組』というやつです。
最近、関東でも幼虫や成虫の報告が増えて来つつある。
に、しても。
ここいらの住宅地を歩いてるなんて。。。

a0130622_21545492.jpg

しかし、可愛げない色だなー。(^_^;);;;
たけさんとこみたいに、黄色とかなら可愛いのに。←差別意識
せめて、緑でいてくれよ。 この色は、なかろ。

で。。。
夜にはおとなしくなり、今朝見たら。。。
ちょっと縮んだカンジになって、丸くなって
口から、うっすら糸を吐いてますた。 
蛹化が始まった模様。

写真だと糸は見えないけど(ケース下から撮ってます)
a0130622_21583675.jpg

このまま無事に、蛹化しておくれ。
そして元気に羽化してください。お願いしまス。

覚書:たけさん家は、御自宅のコムラサキで発生
   次回(もしまた)見つけて飼育する場合は、
   迷わずコムラサキを入れてみよう。
   あと、ワルナスビも結局、イケるかどうか不明のまま
   なので、これも試してみたい。いくらでも生えてるし。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-25 22:18 | 幼虫〜蛹
新しいデジカメで、動画のテストでつ。
キシャアァァァァッ!


[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-25 21:16 | 動画
いつもの公園の、駐車場の生け垣。
ネズミモチ、なんですけど。
園内散策を済ませて、イヌたちをクルマに
乗せて、ふと、見たら。

でっっっかいフンが、ぽろぽろと落ちてますた。

犯人は、このしと。お食事ちうですね。
a0130622_14541951.jpg

シモフリスズメお子さん。
作夏、うちの門扉にも居らしたのであった。

イガイガの尾角は、意外と堅いのである。
摘んで引っ張ると、ものすごくイヤがる(経験済み)。
a0130622_15121675.jpg

しつこく撮ってたら、威嚇されますた。

威嚇の図。がをー。(迫力ナシ)
a0130622_15283543.jpg


だって、ガチャピンだもの。ぷぷっ。
a0130622_1531461.jpg

6本脚を、ちまっと揃えて
「ぶりっ子ポーズ(死語)」してるのが、いぢましい。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-23 15:41 | 幼虫〜蛹

そして、ルリちゃんも

今朝見たら、前蛹に。(・∀・)
朝見た時は、びろ〜んと伸びたぶら下がりスタイル
だったのだけど。

昨日まで↓は、フツーに食べてたと思ったのだけど
a0130622_22372334.jpg


今朝は、フツーにぶら下がりスタイルで
前蛹状態だったのだけど。
夕方に見たら、こんな、クルッとしていて。。。
a0130622_22385120.jpg

ちょっと、ドキドキ。。。(^_^;);;;
だいじょぶかな?
無事、蛹化(&羽化)してくりょ〜!

ちなみに前回(一昨年)は、終齢で
どわっ!と、コマユバチが出て来ますた、、、
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-22 22:42 | 幼虫〜蛹

アカタテハちゃんも

元々、こうやって葉っぱのお家に
引きこもりがちの、シャイなアカタテハちゃんS。
a0130622_1639228.jpg

なーんか、せっせと替えているカラムシも
ぜんぜん食べている気配ナシ。

a0130622_22282573.jpg

予想通り、もう蛹化。(^_^;);;;
↑の写真右側の子、今朝みたらもう蛹に。
a0130622_22294667.jpg

根付きのカラムシなら葉は枯れずに、青々としてふっくら
蛹を包んでくれるだろうけど。
切ってしまっているので(カラムシは水揚げが激悪い)
しなびて、カラカラになって縮んでしまうので。。。
解体して、割り箸に括り付けるのであーる。

左の子は、飼育ケースのフタの裏で前蛹に。(^_^;);;;
a0130622_22332087.jpg
がんばって羽化してネ。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-22 22:34 | 幼虫〜蛹

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3