蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

カテゴリ:脈翅・双翅・膜翅( 19 )

キアシナガバチ営巣

気が付いたのは、6月だったか。。。
軒下部分(ハシゴをかけないと届かない)に営巣。
中途半端に高い位置にあるので、簡単には届かないけど
その分、あまりこちらも神経質にならずに
巣の下を通ることが出来る(今のところ、だが)。

でも、巣の下の藤がまた繁って来たので
ちょ〜っと刈り込みたいんだよなー。
うーーーーーん。。。。。

ちなみに我が市では、スズメバチ類には
1万円の助成金が出るが、アシナガバチには出ない。

a0130622_2254405.jpg

↑7月17日撮影
現在では働きバチも続々と羽化して来ているようで
随時7〜8匹くらいが巣の見張り@幼虫のお世話を
している模様。
[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-27 23:02 | 脈翅・双翅・膜翅

コマルちゃん手乗り♡

初夏のお約束、コマルハナバチくん♡
ちょっと寒かった先月の朝、
動きがニブイ子が居て、手乗りにつき合ってくれました♪
a0130622_21122133.jpg


カワイ〜ィ
a0130622_21325157.jpg

(6月12日撮影)
[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-04 21:33 | 脈翅・双翅・膜翅

コマルハナバチ♂

ネズミモチの花が咲くと集まって来るのが、
このコたち♪ もふもふ。
a0130622_1527526.jpg

a0130622_15281657.jpg


オスなので、刺さないw
この時期限定の、もふもふ♡
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-06 15:29 | 脈翅・双翅・膜翅
かわいいけど小さい。。。7~8mmか。
前出の不明甲虫さんと同席にて食事ちう。
a0130622_2312450.jpg

a0130622_23121990.jpg

a0130622_23123879.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2011-05-20 23:15 | 脈翅・双翅・膜翅
だと思う度93%

ぶっすぅーぅ
a0130622_15203640.jpg

さらに、ぶす〜っ
a0130622_15201490.jpg


a0130622_1521555.jpg


春の北海道を代表する花、エゾエンゴサク。
それに訪花して盗蜜する、マルハナバチ。

尻が白ければ、問題になっている外来種
「セイヨウオオマルハナバチ」らしいのだが、
いかんせん、細長いエゾエンゴサクに
この存外重量のある昆虫が止まると
重みで仰向けにぶら下がってしまう。

なので、尻が明確に写ってる写真がない。
なんとなーく黄色っぽいように思うので
在来種としておいた。

で。
時期的に「女王」ということで。

よく観ると、ほとんどの花に
盗蜜の痕跡があるw

今回の北海道行は、雪が降ったり
強風が続いたり雨だったり、
あまり天候に恵まれなかった。
クジャクやヒオドシといった越冬タテハ類に
遇えることを、楽しみにしてたんだけどな〜(涙

ま。
神奈川でも北海道でも、『イヌの散歩のついで』
に撮るのは、変わりないのだけどね。

5月10日 北海道中札内村
[PR]
by mushikuro3 | 2011-05-18 15:32 | 脈翅・双翅・膜翅

ビロードツリアブ

父の入院〜葬儀で、あたふたと日々が過ぎ。
気が付いたら、すっかり春だった。
今年は桜も遅かったし、「まだ冬だ」と
思っていたのだが、季節は着実に
進んでいたんですな。
どんなに寒くたって、日照時間は
着実に伸びて行くわけなのだから。

で。
あわててチェックしに行った、3月30日。
今年も会えた、ビロードツリアブさん。
a0130622_0203396.jpg


結局、この日に会えただけで終わった
この春でありました。

さて、すでにアゲハが飛び交い、
藤の花にクマバチがやって来る季節となりました。
ぼちぼちこのブログも始動しないと。
とは言いつつ、まだ父絡みの事務処理も
あれこれ残っているし、遺品の整理も
まったく手つかずのままの落ち着かない日々なので
ゆっくり更新して行きます。
いや、して行きたいです(あくまで希望)w
[PR]
by mushikuro3 | 2011-04-28 00:22 | 脈翅・双翅・膜翅
a0130622_14232.jpg

a0130622_1434140.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-31 01:50 | 脈翅・双翅・膜翅
ヒメハラナガツチバチかな。

a0130622_222424100.jpg

a0130622_22244257.jpg

クマバチが数匹で縄張りを主張していたり、
満開のエゴノキは、千客万来だ。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-25 22:26 | 脈翅・双翅・膜翅
だと思う度、74%
うぶうぶの白い毛が、キレイ
a0130622_0121482.jpg

ちょいちょい
a0130622_0134668.jpg

なめなめ
a0130622_0132941.jpg

でかい黒目が、萌え萌えですw


2012年4月17日追記
通りすがりのかたに
ニッポンヒゲナガハナバチ』だと御指摘いただきました。

『肘室の数』と言われても、並べてみないとわからないw
ひとつ勉強になりました。
どうもありがとうございました。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-18 00:17 | 脈翅・双翅・膜翅

ヤブキリお子さん

頭でっかちww

a0130622_23502632.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-17 23:51 | 脈翅・双翅・膜翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3