蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

カテゴリ:幼虫〜蛹( 46 )

ウラナミちゃんも

ウラナミちゃんも、慌てて?蛹化しますたw

前蛹は、こんなカンジ。
あまり変わらないですな。
a0130622_13482179.jpg


一皮脱いで、ツルンとした蛹にw
a0130622_13495937.jpg


足元に、ぬぎぬぎした幼虫時代の抜け殻がありますね。
a0130622_13502981.jpg


↓コレコレw
 黒いお顔が、残ってますなww
a0130622_13515589.jpg



タッパー内の、3匹の相関図は、こんなカンジ↓
a0130622_13544431.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-29 13:55 | 幼虫〜蛹

ウラギンちゃん蛹化

ちょっとサボッている間に、
シジミちゃんたちは、次々と蛹に。

丁度、葛の花は終焉を迎え採取が困難に
なっていたので、助かった。
というより、ちゃんとそういうタイミングで
蛹になるっていうコトなんだよね。

ウラギンちゃんは、
前蛹になると、緑色になる

a0130622_12383942.jpg


裏から見ると、こんなカンジ
a0130622_1239265.jpg


サナギになると、こんなに丸くなる。
中身は、どうなってるんだろう???
a0130622_12452419.jpg


背中のスペードのマークは、何の意味があるのかな?
a0130622_12463249.jpg


数日の間に、2匹続けて蛹化しました。
無事羽化してくれるといいなー。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-29 12:49 | 幼虫〜蛹

増えますたw

そろそろ、葛の花も終わりになって来ました。

葛の花は水揚げが悪いので、ほぼ毎日餌換えです。
そしてついでに、探すワケですよw

はい、増えますた♪
a0130622_16295263.jpg


最初にお連れしたかたより、だいぶ大きい。
2cmくらいある。
写真↓左下が、最初にお連れしたコ。
a0130622_16374484.jpg



うん。存在感のあるデカさw
a0130622_16382985.jpg


このくらい大きかったら、
ポンポン出させても衰弱しないか。。。なw?
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-23 16:42 | 幼虫〜蛹

ウラナミシジミ

ウラギンちゃんの新鮮ゴハンを採っていたら
あら、こんなかたが付いてましたw
約6mm
a0130622_15225587.jpg


ワタシのデジカメでは、コレが限界〜!
ちっちゃい黒い顔してるんですヨ。
a0130622_1523491.jpg


「ココは どこですかぁ〜?」
a0130622_1525141.jpg


ワラジ型の体型から、シジミ類と思われ。
マメ科の花に付いていたことから、ウラナミシジミと推定。
このコは、年内に羽化するんだろうなぁ。
で、そこでこの地での今年の代は終わりなのだろう。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-23 15:28 | 幼虫〜蛹

ウラギンちゃん

ついに見つけましたよ♪

ウラギンちゃんを探せ!
a0130622_19594141.jpg

保護色ですね〜
a0130622_2005410.jpg

2本の突起がある法が、お尻ですw
葛の花のツボミに、顔を突っ込んでお食事してます。
花穂がまだ全部ツボミの時に産卵されて、
蛹化するまで、同じ花穂で過ごすようです。

刺激するとキケンを察知して、この突起から
ポンポンみたいなヒラヒラを出すというのですが。
ちょこっと刺激したら、パパッと一瞬、出しただけで、、、
何度もやると、こんな小さな生き物ですから
死んでしまうこともあるようなので、やめました。

もちろん、お持ち帰りしますたヨw
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-20 20:14 | 幼虫〜蛹

トビイロスズメ幼虫

すっかり放置してしまいますた。

↓のオオミズアオお子さんは、その2日後くらいに
サッサと蛹化してしまいましたw
食草探しに奔走したのに、結局食べずに終わりましたヨ。
そのうち、アップしないと。

さて、後出し写真館〜♪

クズの葉に居た、スズメガ若齢幼虫。
豆科をホストにするのは、トビイロスズメ。
まだ、4cmくらいと小さかった。
a0130622_15595774.jpg


モシャモシャ葛の葉を食べていたのだけど、
撮ろうとして葉を引っくり返したら、このポーズ。
驚かしちゃったね。すまんすまん。

                 8月13日撮影
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-09 16:03 | 幼虫〜蛹
あまりに御立派で美しかったので、
「うちに来ませんか?」と口説いて
連れ帰って来ますたw

がをーっ♪
a0130622_16161470.jpg


けっこう繊細なようで、ちょっと刺激すると
顔を引っ込めてしまいます。
a0130622_16165884.jpg



透き通るような黄緑色(うっとり)♡
キレイですね〜。

ところで、このコがホストにしていた樹ですが。
実生らしき1m足らずの樹だったのだけど、
常緑の何かです。

なんだろう?
けっこうホストの幅は広いけど、
常緑樹なんか食べたっけ???

とりあえず少し残っていた葉っぱ(ほとんど
丸坊主だった)を採って来たけど、
これに代わる何かを見つけねばならない。
(「これ」が何の樹が分かれば、同じ科の
  植物をあげられるのだけど)

取り急ぎ、ポピュラーなところで
サクラとミズキを調達して来た。
食べてくれるかな?
これがダメなら、カエデを試すか。。。

追補;幼虫図鑑の掲示板に、たまたまオオミズアオの
   お尋ねが載っていたで便乗しました。
   
   で。
   先達に御教示いただいのですが、
   シイやカシもブナ科だということを失念していました!
   
   最近、シイの類いを街路樹や公園に植えることが
   とても多いので、これを食べてくれると助かるんだがなー

[PR]
by mushikuro3 | 2011-08-06 16:22 | 幼虫〜蛹

今年も拾いました





自宅玄関に居ますたw
るいに踏まれそうになったので、
連れ合いが救助。

取り急ぎ、敷地内に生えていた
硬そうなタチツボスミレを与えた。
すごくマズそうだけど、食べてくれた。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-07-24 09:43 | 幼虫〜蛹

ちびシャク

朝の公園帰り、ふと見ると
ジーンズの膝の辺りに、この方が、、、
a0130622_22165035.jpg

『ココは、どこですか〜 ?! 』

小さい。
1cm内外、といったところ。

しゃく。。。。(ちなみに、左手人差し指)
a0130622_22181949.jpg

a0130622_22184481.jpg


しゃくしゃく。。。。
a0130622_22191438.jpg

a0130622_22193588.jpg


シャクは、ホストの範囲が広いのが多いので
いや、単なる思い込みかもしれないけど。
いろいろ生えてる茂みに、お戻りいただいた。
すまんが、自力でホストを探してくれ。

それから、
ワタシの手が荒れているのは気にしないよーにw
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-28 22:22 | 幼虫〜蛹

ヒトリガ

岩手に震災支援に行った連れ合いから。
キク科の植物を食べてますネ。
a0130622_16273318.jpg

親御さんは、けっこう派手w
わたしは未見ですが。

(6月1日 大槌町)
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-06 16:30 | 幼虫〜蛹

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3