蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

カテゴリ:幼虫〜蛹( 46 )

おカイコさん

またずいぶんと間が開きました。。。

近場で、カイコの展示があったので
懐かしく思い、観て来ました。
民家園の土間での展示で、雰囲気たっぷり。
浅い木の盆の上に、桑の葉とともにドサッと置かれているのですが
野生のものと違って逃げないですね。。。(^_^;)
だ〜れもはみ出ていなかったですw

久しぶりのおカイコさん、
ほんとは頬ずりしたかったけど、
ほんのちょっとだけナデナデしてガマンしました。

a0130622_15461790.jpg
a0130622_15471546.jpg



動画も撮ったのだけど、
いつの間にやらEXCITEブログって、
動画UPできなくなったのね ( ̄▽ ̄;)
過去に載せたのも、もう観られないのかー、むぅ。
[PR]
by mushikuro3 | 2016-07-25 15:50 | 幼虫〜蛹

あっという間に

昨日のルリちゃん、
今朝見たら、すでにもう前蛹になってました。(^_^;)

a0130622_0492560.jpg

お世話する間もありませんでしたw
あとは、寄生されていないことを祈るばかり。
無事、羽化しますように!
[PR]
by mushikuro3 | 2014-09-19 23:47 | 幼虫〜蛹

今年もルリちゃん

初夏に、庭のホトトギスに食痕を見つけたが
ご本人は、ついに見つからなかった。
1本しか痕がなかったので、幼齢時に捕食されたのか。

そして今朝、
いつも通り雨戸を開けたら、いきなり目についた御本人様!

見ればすでに5〜6本のホトトギスが丸坊主に。
あまりのジャングル状態に、気付かなかった模様。
に、しても。
すでに終齢と思われるのに、今まで気付かなかったとは。
毎朝、どこ見てたんでしょうねー。

そんなワケで、すでに寄生されちゃってるかもしれないけど、
羽化時の勇姿が見たいので、屋内においでいただいたw

a0061977_1328360.jpg


頭隠して尻隠さずw
けど、かわいい♡

このコしか見つからなかったけど、他のコは?
すでに蛹化したのか、捕食されてしまったのか。。。
無事、羽化出来ますように。
[PR]
by mushikuro3 | 2014-09-18 13:36 | 幼虫〜蛹

ツマグロ若齢

半年放置は新記録?!(^_^;)
いよいよ今年も、ムシの季節に突入です。
モンシロも飛ぶようになり、週末は出先(福岡ですがw)で
クロ系アゲハも目撃しました♪

数週間前のことですが、苦手な庭仕事をしていて、
友人にもらったスミレの鉢を土に下ろそうと抜いたら、
モゾモゾと動く。。。あらあら、ツマグロちゃんが!^^
a0130622_143314100.jpg

土いじりしてたので、爪がキタナイのは御容赦w
a0130622_14362831.jpg


こんなちっこいコが、2回ものこの冬の大雪を
乗り越えたんですねー。。。しみじみ。
休眠から醒めた育ち盛りの身には、この新芽では
1日分にもならんので、生い茂ったスイートバイオレットの
中に移動させました。頑張って成虫になってくれ!
[PR]
by mushikuro3 | 2014-04-14 14:40 | 幼虫〜蛹

ヒオドシ前蛹〜サナギ

連投ですw

去年、連れ帰ったけど羽化不全で
とても悲しかった、ヒオドシちゃん。

今年も同じポイントで、前蛹ハケン。
ぶら下がっていたのは、カラムシだったので
「あ。タテハ」と、すぐに目についたのだけど。
よく見れば、ヒオドシ(だと思う度95%)。

a0130622_14124128.jpg

家にお連れしたら、間もなく脱ぎ脱ぎw
脱いだ直後は、緑色をしていました。
撮影用にジュエリースタンドに吊るしてます(^_^;)
a0130622_14142810.jpg

これは、別の場所にぶら下がってた個体。
a0130622_14214298.jpg


ついでに、一昨年お会いした、親御さん♪
a0130622_14223565.jpg


無事に羽化出来ますように!
[PR]
by mushikuro3 | 2013-05-15 14:24 | 幼虫〜蛹

不明幼虫

後出し写真です。

河川敷で、キク科の不明帰化植物を観察。
センダングサと混生。
a0130622_22104374.jpg


かわいいピンクの小さな花を撮っていたら、
あら、アナタ、こんなところにw
a0130622_22115540.jpg


2cm弱、といったところか。
アツバとか、その辺り?

(10月18日)
[PR]
by mushikuro3 | 2011-11-04 22:14 | 幼虫〜蛹

一方、ウラナミちゃんは

ウラギンちゃんで盛り上がっておりましたが、
同じ時期に蛹化していた、同居のウラナミさん。
ウラギン1号ちゃんが羽化する前日の朝は、
こんなカンジでした。
a0130622_16122012.jpg


ウラギンちゃん蛹同様、タッパーの裏からも
写真に撮ったのですが、なにせ小さいので
今ひとつ目視では、よくわからず。。。
なんとな〜く、顔(複眼とか)が
出来ているようなカンジだったので
ウラギン2号ちゃんと同じくらいの
タイミングかな〜、と思っておりました。

で、タッパーを引っくり返して撮影したり
あれこれしてたら、コロリと転がり出たのが、
はい、コチラです
a0130622_16183290.jpg



。。。。。寄生されてたヨ orz

蛹を見ると、脇腹に出て来た痕跡が。
中は、空洞に。
a0130622_16225139.jpg


a0130622_16255954.jpg


自宅に連れ帰ってからは、飼育ケース(タッパー)に
不織布のネットを掛けていたので、その時すでに
寄生されていたというコトだなぁ。。。

ウラナミちゃん、見たかったなー。
自然は厳しい。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-10-17 16:29 | 幼虫〜蛹
10月8日
最初に蛹化したウラギンちゃんが、
ちょっと色が濃くなったような気がして、、、
a0130622_15431017.jpg


裏返したら、あら。お顔がw
a0130622_15451897.jpg


後から蛹化した2号ちゃんも、
まだ白いながらも、カラダが出来つつある模様。
a0130622_15481212.jpg



翌、9日。
朝観たら、あら、もう真っ黒にw
スぺード印も無くなって、透けています。
ちなみにスペード印のある方(写真上)が、頭側です。
a0130622_15505950.jpg


裏を返すと、おぉ、おメメが!
模様から推察すると、どうやらメスのよう。
ほら、白い紋が、うっすら見えます。
a0130622_15532856.jpg



目の前の置いて、ジッと観ていたのですが、
なんか今にも羽化しそうw
けど、イヌたちの散歩も行かねばならんし。。。

ということで、タッパ持参で
散歩に行くことに(爆
あ。クルマ移動ですw

つづく
[PR]
by mushikuro3 | 2011-10-10 15:59 | 幼虫〜蛹

ビロードスズメ幼虫

自宅前の道路を横断してますた(9月25日)
クルマに轢かれる前に、敷地内に避難w

まだ、ちっこい。5cm弱か。
a0130622_14262112.jpg


終齢になると、スズメガ幼虫らしく8cmくらいに。
せっかくなので、突いて(スマン)ふくれてもらって
「ヘビ」っぽく擬態していただいた。
a0130622_1427899.jpg


ウロコ模様の部分も、よく出来ているもんだねぇ。。。
a0130622_14265089.jpg


食草は、ホウセンカ類(ツリフネソウ科)
ツタ類(ブドウ科)、サトイモ科など。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-10-03 14:54 | 幼虫〜蛹

ウラギンちゃん蛹_追加

後から連れて来た、大きな方の幼虫が
遅れて蛹化しました。

最初のコの時、ウッカリ脱ぎ脱ぎした
抜け殻を捨ててしまったので
今度は忘れずにチェック!

抜け殻にも、「尾角(これも尾角って言うのかな?)」が
シッカリ見てとれますw
ついに「ポンポン/花火」が見られなかったのが
残念でありました。来年の課題ということでw
a0130622_141930.jpg


蛹化したては、まだスペードマークが
はっきり浮き出ていないんですね。
あの色は、タテハの蛹のホログラム部分みたいに
羽化したら消えてしまうのかな?
わくわく♪
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-29 14:07 | 幼虫〜蛹

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3