蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

カテゴリ:甲虫( 35 )

トホシオサゾウムシ

すぐ飛んじゃったので、残念な写真w
(6月27日撮影)
a0130622_22193775.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-04 22:20 | 甲虫

コフキゾウムシ5連発

『♪』
a0130622_2123950.jpg


『♬』
a0130622_213973.jpg


『むんっ』
a0130622_2135356.jpg


あらよっ♪
a0130622_2121437.jpg


両手放しっ!!
a0130622_2162983.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-04 21:08 | 甲虫

カミキリたち

すっかりご無沙汰してしまっている。
facebookには、ぼちぼちアップしてるのだけどw

ことしは6月初めまでは、イヌたちの介護で
サンポどころではなかった。
アカシジミはまた逢えずに終わり、
ミズイロオナガは時期的に逢えそうだったが
ついぞ遭遇出来ず、連れ合いのボケボケの
写真1枚で終わってしまった。

そんなわたしの、2012年の初夏。
先月逢った、カミキリたち。

ベニちゃん
a0130622_20501411.jpg


ラミーちゃん
a0130622_2052556.jpg


キイロトラさん
a0130622_20573171.jpg


ヨツスジハナカミキりは、スイカズラでお食事ちう
a0130622_20583131.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-04 21:00 | 甲虫

ヒメクロオトシブミ

甲虫が続きますw
a0130622_11295567.jpg


a0130622_11292961.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2011-07-14 11:31 | 甲虫

アカハナカミキリ

連れ合いが撮った、
ちょっと残念な写真。。。w
a0130622_11253510.jpg


a0130622_11255477.jpg


一眼は、難しいね〜w
わたしは、コンデジで十分だわ。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-07-14 11:27 | 甲虫
珍しく、カラムシの葉の上なぞに居た。
a0130622_1842312.jpg

正面から凶悪なアゴを撮りたいのだが、
すぐに飛んでしまうヒトだし
正面には柵があって回り込めず。。。
a0130622_18423622.jpg


で。
実は、こんなスリーショットだったw
a0130622_18425454.jpg

よく食われずに、、、、、
[PR]
by mushikuro3 | 2011-07-12 18:45 | 甲虫

ラミーカミキリ

この時期に是非会っておきたい
アカシジミ(もう遅い?)と
ミズイロオナガシジミに、振られまくりの毎日。

そんな中で、やはりこの時期に会える
ちっこい甲虫。今年も会えますた。


「こんぬつわw」
a0130622_18375389.jpg


このコは、顔が黒いゾ
a0130622_18384132.jpg



大きさの違いは、雌雄の違いなんだろか?
一回りくらい大きさの違う個体でした。
a0130622_1839335.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-15 18:40 | 甲虫

エグリトラカミキリ

a0130622_1572057.jpg

a0130622_1574328.jpg


たぶんw

これくらい小さな虫になると、
写している時は、老眼の目には
甲虫だか膜翅だか脈翅だか判別不能(涙
「近視で老眼」というのは、たいへん不便。

(5月20日)
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-06 15:16 | 甲虫
じゃないかなぁ。。。。。?
a0130622_2259540.jpg

a0130622_22594028.jpg


この時期のシャスターデイジー上の
小さな甲虫といえば、ヒメマルカツオブシムシ。
の、つもりで近づいたら、違った(写真左の甲虫)。
ゾウムシみたいな口吻だし。
体長は3mmくらいだろうか。
デイジーの他、ハルジオンにもたくさん居た。
花粉だらけw
a0130622_2302760.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2011-05-20 23:04 | 甲虫

セボシジョウカイ

6月13日/2010
a0130622_2353633.jpg


わたしは、
カミキリと、カミキリモドキと
ジョウカイボンの区別が分からない。

見た目が似ているこの3種、
分類的には、けっこう遠い。

カミキリは「ハムシ上科」で、
ジョウカイボンは「ホタル上科」。
カミキリモドキは「ゴミムシダマシ上科」で
ツチハンミョウなんか割と近い。

ジョウカイボン、カミキリモドキは
カミキリムシほど鞘翅が硬くないそうだ。
けど、撮ってると触らないからねぇ。。。
カミキリモドキはツチハンミョウみたいに
体液にカンタリジンを含んでるのもいるようだし。

あと、ジョウカイボンは、幼虫も成虫も
捕食性。つまり肉食。
そこは大きく違うけど、食事してるとこなんて
滅多に観られるものじゃない。

やっぱ、覚えるしかないのか。
つか、そもそもカミキリが種類多過ぎるんだよ。
自分が知ってるカミキリムシといえば、
ゴマダラ、シロスジ、ノコギリ、クワ、キボシ、
ルリボシ、それとラミーとかのここ数年で撮った数種くらい。

甲虫は難しい。。。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-02-07 00:17 | 甲虫

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3