蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

カテゴリ:鱗翅( 70 )

ベニちゃん

幼虫続きなので、可憐な鱗翅も。

a0130622_21826.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-20 02:01 | 鱗翅

黄色い方々

並木のイチョウの根元に、キラリ光る黄色い点。
ヒトリガ科 コケガ亜科
ゴマダラキコケガ(胡麻だら黄苔蛾?)
a0130622_22394650.jpg


きょうは、涼しい曇天でしたね。
曇り空に、キバナコスモス。
に、アゲハ。
a0130622_22451015.jpg

a0130622_22453578.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-09 22:46 | 鱗翅

きょうのムシ/鱗翅篇

いつもカワイイ、ツバメシジミちゃん♡
a0130622_1644943.jpg

ご開張もしてくれますた。
けど、ピントが尾状突起にキてますな。。。
a0130622_16453588.jpg


ダイミョウセセリ
擦れ擦れでまだがんばってます。
a0130622_16463438.jpg


シャクガの、どなたか。
気が向いたら、絵合わせを試みてみるかも。
けど、同定するには白光りし過ぎちゃってワカランな。
a0130622_16483094.jpg


本日の難物!
アミガサハゴロモ撮ってたら、横に居たんですが。
最初、「ダニ、、、? いや、ゾウムシ???」
って、ほら、老眼な夫婦には、わからんのですよ。
だって、5mmも無いんだもん。

そーゆー時は、とりあえず撮っておく
はい。で、後からパソで見て、あらビックリ!
a0130622_17305023.jpg


蛾だよ。。。。(−_−;)
ミクロレピ(微小蛾)!(しかもボケボケ)

あとで、連れ合いが撮ったので、マトモなのがあったら
差し替えます。はい。

追記:差し替えますた。これでも。

追々記:ムシの先達から
    『ハマキモドキガ科ゴボウハマキモドキっぽい』
    とのご意見を賜りました。 
    ちゃんと撮れてたら、キレイだったようでつ。
    だって、風も強かったんだよぉぉ、、、
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-06 16:58 | 鱗翅

今朝の来訪者

朝、ベランダで連れ合いが
「見慣れないチョウが居る」と呼ぶので
庭を見下ろしてみると、、、

おっ。。。
a0130622_1257928.jpg

コミスジですた。

春に、いっぱい撮ったのに忘れたのだな。
けど、確かに住宅地で見かけるようなチョウではない。
わたしも、自分ちの庭で見たのは初めて。
a0130622_131410.jpg

ちっこいけど、タテハチョウ科。
なので、こうやって葉の上で開翅する
占有行動を、しばらくとってました。
庭に降りた連れ合いが、近距離から撮ろうと
近づいたので、何度も舞い上がるのだけど
すぐにまた枝先の葉の上に止まって、開翅。
の、繰り返し。

ホストはマメ科の、クズやハギ、フジなど。
うちの藤なら、いくらでも食べていいぞー。
卵産んでくれないかしらん。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-08-24 13:24 | 鱗翅

夢の共演

朝、イヌたちのメシの支度をしていたら。
連れ合いが、大慌てで2階から降りて来まして。

つゆちんから電話があって、
マンションの通路の天井が、
とんでもなくゴージャスな状態に
なっているのだと。。。

即行、イヌごはん済ませて
こばる家に駆けつけました。

こばる家前の通路天井が、こんな状況に。。。!
a0130622_13592970.jpg


シンジュサン
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


しか〜も、オオミズアオも一緒とはっっ!!

もう、朝から大コーフンです。
つゆちんに、脚立まで持って来てもらって
アヤシイ撮影会開始です。

脚立に上っても、あとちょっとのところで届かん!
手乗せしたかったーーーっ!(T_T)
a0130622_16334028.jpg



シンジュサン本州以西対馬以外亜種ヽ( ´ ▽ ` )ノ
a0130622_1412069.jpg


この、ヘビの頭部のような前翅!
a0130622_14133627.jpg


風が強く吹き付けていて、大きな翅が
ゆらゆらしていました。
翅裏にも、ヘビ模様。
a0130622_14145658.jpg


生きたオオミズアオに会うのは、15年ぶりくらい!
立派な♂です。
a0130622_14184713.jpg

擦れもなく、とても美しい個体です。
羽化して間もないのかな。

いや〜、まさか駅前のマンション通路なんぞで
憧れのシンジュサンに会えるなんて、
夢にも思っていませんでした。

つゆちん、連絡ありがとー!(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪
つか、「連絡せんかったら、あとでしばかれる」と
思ったから。。。なんだろうケド。

表から、知ってる声が聞こえて来るので、
まだかまだかと待ってた、まめきなに会って、
お茶とアイスまでごちそうになって帰りました。

どうかどうか、この2匹が
よい伴侶に巡り会って(特にシンジュサン!)
次の世代につなげて欲しいと、強く強く願った朝でした。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-08-14 14:26 | 鱗翅

あぁ?

『 あンだよ? 』
a0130622_2364925.jpg

先週、公園の駐車場で踊ってた蛾でつ。
ちっっっこいクセに、ガン見してます。

「(シロテン)ウスグロノメイガ」だと思う度、76%
ウスグロノメイガは、いくつかに分かれているのだけれど
外から見ただけじゃ、同定は無理なようで。。。
a0130622_2385962.jpg


昨日は、ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
もう、夏が終わり???!
夏らしさが来る前に、もう、オーシンツクツク♪

なんと明日はもう、立秋だよ。
暑いのは大嫌いだけど、冷夏は困る。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-08-06 23:15 | 鱗翅

吸水カラス

公園の駐車場で会った、カラスアゲハ
a0130622_2345883.jpg

左後翅が大きく欠損してます。
トリに突かれたんだろか。
こんなでも、フツーに飛んでましたよ。
a0130622_23461389.jpg



アスファルト日陰部分に生えてる苔が、
まだ前日の雨を含んでいたようで
盛んに吸水してました。
a0130622_2342328.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2009-07-27 23:51 | 鱗翅

ツマグロヒョウモン

ようやく、ツマグロヒョウモンの
警戒心が薄れて来たように思う。
けっこう近づけて撮れるようになって来た。

a0130622_23134418.jpg

a0130622_2314364.jpg

関東の夏・ツマグロの夏
ってくらい、炎天下でもよく飛ぶし、
なんてったって、コレが飛んでいる風景が
デフォルトになりつつある、関東であります。
今出ている個体は、2化目なのかな。
まだ若干、オスの方が多いように思う。

これから晩秋まで、コイツらの天下だ。
吸蜜してる植物によって、季節感が得られる写真となる。
夏はやはり、ランタナですね。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-07-20 23:19 | 鱗翅

天気予報は大ハズレ

朝からピーカン。。。
7時過ぎには、もう25度になり、
昨日の雨のため、湿気もたっぷり。
10時には30度を超え、
11時には、31.6度を記録。(−_−;)

朝、イヌたちとひたすら、日陰を歩いていると、
アラカシが並ぶエリアに、ヒラヒラと、、、
あれ?キラキラ???

a0130622_23512145.jpg

ムラサキシジミでした。
a0130622_2353468.jpg

複数、飛んでいました。
ほとんどがオスだったように見えたけど、
メスも居たのかも(目立たないだけで)。

a0130622_2356108.jpg

成虫越冬するチョウです。
もちろん、今のこの時期の個体↑は、越冬しませんヨ。
あと2化くらいした世代が、越冬組かな。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-06-30 00:02 | 鱗翅

『蟲クロ』、始めますた

かねてからの懸案(笑)でした、
「でかくろ」からの、『ムシ』分家。

これでココロおきなく、ムシ三昧できます。
ムシがダメなイヌの人も、これで安心w
ムシ以外にも、趣味に走ってみたいと思っとります。
ぼちぼち考えながら、コンテンツ考えます。

a0130622_183264.jpg

記念すべき1発目は、トビイロトラガ。
この、女豹のポーズに騙され、
「ドクガ科」を探したワタシ。。。。
さらに「シャチホコガ科」を探すが、撃沈。
「ヤガ科」に手を伸ばしたものの、数の多さに途中放棄。
先達たちに教示を求めました。はい。

ちなみに、撮影は連れ合い。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-06-21 18:41 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3