蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

カテゴリ:鱗翅( 70 )

越冬ツバメ

ツバメちゃんを探せ!
(ケータイ画像で失礼)
a0130622_17423792.jpg

↑のコは、暖かさからヒラヒラ飛んで
日向ぼっこを楽しんでいたけど
↓では、6匹で越冬体勢ちう。
羽は立ってるから、起きてはいる模様w
a0130622_1743397.jpg


数日前に、−1.8℃、−1.5℃と朝冷え込んだけど
概して暖かいこの冬。
自宅周辺の住宅地内でも、よくムラサキツバメが
飛んでいるのを見かける。

さて、ようやく時間ができたと思ったら、冬だ。
今年はたいして撮れなかったけれど、
少しづつ「後出し」していこうと思う。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-12-20 17:59 | 鱗翅
先週、河川敷の芝生の上に、小さな派手な蛾。
緑色の眼で、ニラミを利かせているw
a0130622_15584939.jpg


a0130622_15591881.jpg




派手なトラ柄? ヒョウ柄?

ツトガ科ノメイガ亜科から始めて、
ツトガ全体〜、メイガ科、ハマキガ科も攻めたけど
分からんです。◯| ̄|_


ヤガ科 コヤガ亜科『キマダラコヤガ』でした!
一寸野虫さん、いつもありがとうございます。<(_ _)>

[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-29 17:19 | 鱗翅
いつもの公園散歩で、たいした収穫もなく
らいちんとクルマに戻ったワタクシ。

帰って来た連れ合いが、
『これ、たくさん居たから
 あんまり撮らなかったけど』
と、見せられた写真が、コレ↓だ!

a0130622_1513328.jpg


思わずブッ飛ばしてやりたくなりましたネ。(-"-)
速攻、ポイントに向かいましたよ。

尾状突起も眩しいピカピカの個体が、何匹も
コナラの下のカラムシだのなんだので休憩中。
a0130622_15174833.jpg


a0130622_1517354.jpg

後翅を、モジモジw
a0130622_1517211.jpg


あぁ、カワユス♡
ゼフィルスの中では、地味系だけど
触角の先のオレンジが、ちょ〜カワイイ♪
やはーり、シジミは激萌え♡

先日の、アカシジミちゃんは、その後
コナラの樹上を飛ぶ姿を、何度も見たけど
降りて来てくれず、、、

目の前で、好きなだけ撮らせてくれた(しかも複数頭)
ミズイロオナガシジミちゃんに感謝♪
[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-11 15:26 | 鱗翅

セスジナミシャク

先月出会った、美しい蛾。
a0130622_1627295.jpg

最初、シャクだとは思わなくて。
「アツバ」とか探してしまった。。。
先達に御教示を乞い、判明w
[PR]
by mushikuro3 | 2010-06-10 16:38 | 鱗翅

アカシジミ♡

今年も会えたよ、アカシジミちゃん♪
a0130622_2315323.jpg

離れたところからでも、
赤いヒラヒラは、よく目立つ。
「おぉぉっ!」と叫んで15m走ったワタシ。
(そして引きずられた、らいちん。。。すまん)


昼近くだし、降りて来てくれないかと思っていたら、
a0130622_23517.jpg

目の前に来てくれました♡
ピカピカの個体♪♪

シマシマのソックスに、
シマシマの触角。あ〜んど、大きな黒目。 
激萌えです♡
a0130622_236780.jpg

アカシジミが止まった車(フロント)の中では
昼飯休憩中のオジサンが、ケータイで電話中。
すまんすまんと平謝りしながらも、ガッツリ撮ったぜ。

おっちゃん、ゴメンねw
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-25 23:14 | 鱗翅

ダイミョウセセリ

ノアザミが咲き始めた。
これが咲くと、いよいよ蒸し暑い日が
増えて来る感がある。

a0130622_229418.jpg

ノアザミの花粉をたくさん付けて、
ピカピカのダイミョウセセリが吸蜜していた。
a0130622_22102610.jpg

a0130622_22104461.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-25 22:12 | 鱗翅

モモスズメ

「クチバ」でなくて、『モモ』。
だと思う度、94%

a0130622_0302444.jpg

a0130622_0304920.jpg


『おっ、モモスズメ。。。だよね?』
と、後翅を確かめてみようとしたのだけど。

強風にあおられて、ゆらゆらしていたせいか
前肢をめくろうとしてツマむと、
『イヤイヤ』と身をよじる、モモちゃん(仮名)。

何度かトライしましたが、拒否されました。

羽化したてなのかな。
ピカピカでした。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-21 00:35 | 鱗翅

アオバセセリ疑惑

咲き始めたエゴノキで、オトシブミを撮っていたら
上ぇ〜〜の方で吸蜜しているセセリをハケ〜ン♪
a0130622_2220511.jpg

もう、セセリか。
早いね。なんだろ?

などと思いつつ、撮った画像を拡大して確認。
a0130622_22221822.jpg

えっ?
この翅の筋。。。。。。

ひょっとして、アオバセセリですかっ!?
後翅のオレンジ色は、見えませんが、、、
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-19 01:32 | 鱗翅

マドガ

シャスターデイジーで、夢中で吸蜜している
小さな美しい蛾。

a0130622_23532674.jpg

a0130622_23534355.jpg

マドガ(マドガ科 マドガ亜科)
「マドガ科の、どなたかだよな〜」と思って、
調べたのだけど、、、、なぜか見つけられず。
夜中に酔っぱらって調べものなんてするもんぢゃないです。
おかげで「ノメイガ」まで調べちゃったですヨ。◯| ̄|_
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-17 23:58 | 鱗翅

ベニシジミ

大好きなベニちゃん♡
春先の個体は敏感で、なかなか寄らせてくれず
4月も半ばなって、やっとマクロで撮れた。

a0130622_23461170.jpg

a0130622_23464637.jpg


今年は、ツバメシジミにも未だ会ってないし。
バタバタしてたら、もう、アカシジミの出る季節ですよ。
去年のアカの初見は、5月15日。
そろそろ会えるかしら。

トラフシジミ春型にも、お会いしたいなぁ。
藤の花の季節は、ほぼ終わっちゃったけど。
ウツギは今、か。 会えないかなぁ。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-05-13 23:56 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3