蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

カテゴリ:鱗翅( 70 )

シモフリスズメ

「はす向かいの家の壁に、デカイ蛾が居る」
と、連れ合いが言うので、観に行ったら。

居ますたw
a0130622_16121222.jpg

シモフリですね。
にしては、ずいぶん小振りなコ(5cm弱ってとこ)。
オスだったのかな?

眼がデカ〜イ♡
a0130622_1614055.jpg

カッチョイイ!
a0130622_16144318.jpg


じつは、この夏(いや、昨夏もだが)
我が家のコシキブの木の下に、でっっっかいフンが
たくさん落ちていたのであった。
が、肝心の御本尊が、探しても見つからず。

このコが「ウチのコ」だったのかも
と、ひそかに思うのであったw

            (8月22日撮影)
[PR]
by mushikuro3 | 2011-09-09 16:18 | 鱗翅

↓の、ツマグロちゃん

その後、21日だったか22日だったかに蛹化して、
今朝、羽化していました。
サナギの時から、ちっちゃいコでしたが、
羽化したのも、ちっちゃいちっちゃい♂でした。

a0130622_205036.jpg


a0130622_2053173.jpg


フツー、どの蝶も羽化後は蛹の抜け殻等に掴まって
翅を伸ばし、ジッと翅が乾くのを待つものです。
蝶でなくとも(蛾でもセミでも)それがフツー。

ですが、このコは(羽化に気付いた時)
飼育ケースの底を倒れながら歩き回っていました。
何度か抜け殻のある割り箸に掴まらせてみたのですが
すぐに落ちてしまい、また歩き回る。。。
まだ翅が柔らかく、ふにゃふにゃなのが
倒れる度にわかりました(曲がるから)。

最初、脚に問題があるのかと思ったのですが
指に掴まらせると、ちゃんとぶら下がれる。

うーーーん、困った。。。
仕方ないので、障害物を無くして歩くに任せました。

1〜2時間でようやく落ち着いたようで、
入れていたダンボールの箱の側面(しかも外側)に
しっかり掴まって休んでいました。

よく観ると、やはり翅が少し傷んでいて、
微妙に曲がっていたり、折れ目がついています。

それでも元気に飛んで行ったのでヨカッタ。
小さいコだけど、よい伴侶に遇えるといいな。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-08-06 16:13 | 鱗翅

ベニシジミ夏型×4

いきなり涼しくなった26日(日)、
河川敷でイヌ散歩で遇ったベニちゃんたち。
そういえば、今年はベニちゃん撮ってなかったなー。

やっぱり、かわえぇ。。。
a0130622_1441059.jpg


この↓コは、後翅の赤い帯の上に、
水色の斑紋が入ったタイプ。
a0130622_14411691.jpg

↑と同一個体(だったと思うw)
a0130622_14412662.jpg


これも、水色紋入り♪
で、↑とは別個体。
a0130622_21562218.jpg


この↓コは、けっこう赤い部分が強い
a0130622_1442362.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-28 15:05 | 鱗翅

トラフシジミ夏型

相変わらず、アカシジミにもミズイロオナガシジミにも
会えないままで、もう6月も後半戦。。。

そんなワタシの前に、この方が。
最初、『アカ!?』と思ったのですが。。。
a0130622_16104737.jpg


あ、、、違ったw
トラフの夏型でした。
a0130622_16123514.jpg


『黒目』『しましまソックス』は、同じですね。
あ。触角もシマシマ♪
a0130622_1614147.jpg


遇えて嬉しいけど、う〜〜〜ん。。。
やっぱ「今期限定」の、アカとかミズイロとかに、、、、、
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-20 16:16 | 鱗翅

ウラギンシジミ♂

ボロボロ。。。春型???
a0130622_165561.jpg


オスでした〜
a0130622_16659100.jpg

a0130622_1672384.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-20 16:08 | 鱗翅

ルリシジミ

せわしく飛び回っては吸蜜。
見事なキラキラの水色の翅は、
ついに御開張していただけませんですた。
a0130622_18342273.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-15 18:35 | 鱗翅

ヒオドシチョウ

この時期、千客万来のネズミモチの花。
珍しく派手なお客様が。
a0130622_1216883.jpg

ぴかぴかの新成人w
このまま夏を越し、秋を越し、
冬をやり過ごして春に目覚め、パートナーを探す。
a0130622_12532554.jpg

長生きしろよ〜!
[PR]
by mushikuro3 | 2011-06-09 13:03 | 鱗翅

ギンイチモンジセセリ

連休初日の河川敷。
好天に恵まれているのに、何故か人は少ない。
イヌ連れには、好都合ですけどね。

芝地を走り回るヒバリを撮っていたところ、
素早く飛ぶ黒い鱗翅が。。。。。

数m追いかけて、止まったところを1枚。
a0130622_1310444.jpg


ギンイチモンジだったようです。
これ1枚撮ったら、葦原に消えて行きました。

うー。
表は思い切り地味だなー。
裏は美しいコなんですよー。

リベンジできるといいなぁ。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-04-29 13:13 | 鱗翅
恒例の、期間限定ミズイロオナガ祭り。
昨年はこの時期は余裕が無かったせいで
ロクにアップ出来なかった。

ので、追加w
a0130622_23312335.jpg

a0130622_2332693.jpg

6月13日/2010

思えばこの頃は、まだ1〜2時間だったら
外出できていたのだなぁ。。。
翌月にはもう、無理になったけど。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-02-06 23:37 | 鱗翅

定点観察

12月26日
越冬ツバメちゃん。
ケータイ写真だけど『マクロ』で撮ってみた。
a0130622_22332899.jpg

ぎゅうぎゅう
[PR]
by mushikuro3 | 2011-01-19 22:34 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3