蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

カテゴリ:鱗翅( 70 )

オオミズアオ(♂春型)

朝の散歩で、瀕死のオオミズアオ。
昨日は昼過ぎから夜遅くまで春の嵐。
まだキレイな個体なのに。
見つけた時は、裏返しになっていて、
歩道に翅が貼り付いていて、
すでに蟻がたかりはじめていた。

せめて自転車に踏まれないようにと
歩道から土の上へ。
蟻にはたかられちゃうけど。
a0130622_16142878.jpg

[PR]
by mushikuro3 | 2015-04-21 16:14 | 鱗翅

オオミズアオ(♂)

またもや猛暑日(35.9度)を記録した
神奈川県央です。(~_~;)
朝のイヌ散歩も、まったくサワヤカでない!

ですが、今朝はこんな方に遇えたのでラッキー☆
a0130622_14591382.jpg

ボロボロで、なんとも痛ましいのですが。。。
a0130622_1501645.jpg

尾状態突起なんて、両方ともないし。
トリにやられたのか。。。?

昼間の強風(しかも熱風)吹きすさぶ中、
無事に過ごせているだろうか。
伴侶とはもう、遇えたのだろうか?
夏が行きますなぁ。。。
[PR]
by mushikuro3 | 2013-08-30 15:02 | 鱗翅
サボッているうちに、季節は夏になった。
今年の関東の梅雨明けは、異例の早さ。
かと思ったら、今週は梅雨空のような

今年もアカシジミには会えずに終わった。。。
が、ミズイロオナガには、1回だけ会えた。
ちゃんと貼っておかないとw

6月2日
コナラの下に、羽化したての(翅がまだ柔らかだった)
ピカピカ新成人が、落ちていたw
a0130622_1615669.jpg

a0130622_16165885.jpg

踏まれそうな場所だったので、近くの樹上に移動。
そこで翅がシッカリするまで休んでて下さいw
a0130622_16174812.jpg

やっぱ、かわえぇ〜♡
[PR]
by mushikuro3 | 2013-07-27 20:56 | 鱗翅

ヒオドシ羽化

昼過ぎに、無事に羽化してくれた♪
a0130622_23465057.jpg
夕方リリースするまでの間、
友人手作りのフルーツ酵素で、おもてなしw
a0130622_23474935.jpg
手のカサカサは、気にしないように!(^_^;)
a0130622_23493382.jpg
a0130622_23505244.jpg


元気で長生きしますように!
無事に冬を越して、パートナーを見つけられますように♪
[PR]
by mushikuro3 | 2013-05-23 23:51 | 鱗翅

モンシロ初見

はい、ほぼ半年ぶりです。(^_^;)
啓蟄も過ぎ、きょうは南風が吹き荒れ、
23度を超えた、神奈川県央です。

こんなに暑いんだから、キタテハくらい会えるかな
と思って散歩していたら、あら、モンシロさん!

a0130622_1425974.jpg
遠くてすんません。
これでもトリミングしますた。(^_^;)
画面中央に飛んでまつ。

他に、キタテハ、モンキと越冬組も見られました。
いよいよですな。
今年もたくさんの虫に出会えますように♡
[PR]
by mushikuro3 | 2013-03-08 14:28 | 鱗翅
『クスサン祭』だった模様。(^_^;)

スタバの壁面は、クスサンだらけw
a0130622_15444014.jpg

フツーの人には、たまらんだろう(気持ち悪くて)
なんか、メスが多いなぁ。
a0130622_15474770.jpg

これもキレイなメス♪
オナカぽてぽてw まだ産卵してないのかな?
a0130622_15491198.jpg


a0130622_15563750.jpg
お店の従業員、毎日ガラス拭きするだろうに
どうしてるんだろうね?(^_^;)
[PR]
by mushikuro3 | 2012-09-20 15:57 | 鱗翅

ヒメヤママユ

昨日〜一昨日と、連れ合いが所用で上高地へ。
夜半から網戸やら壁面に、この方々が。
a0130622_1529934.jpg

ご立派なヒメヤママユが、ご宿泊された模様w


このようなところも、散策したようで。。。
a0130622_153159.jpg

a0130622_15323296.jpg



=== その際、こんなコも見つけたようで。。。 ===
[PR]
by mushikuro3 | 2012-09-20 15:42 | 鱗翅

ウラギンちゃん手乗り

a0130622_21415177.jpg


。。。吸われてますww
a0130622_21425168.jpg


このコは、男の子でした。
a0130622_21435927.jpg

って、コレ↑は去年の今頃撮った別個体ですw
[PR]
by mushikuro3 | 2012-07-04 21:45 | 鱗翅

女神降臨

昨日は満月でしたね。
しかも、スーパームーン!
いつもより3割増明るかったゆうべ、
月の女神が降臨いたしました♪

a0130622_1352079.jpg



日が暮れたら、近くの林にリリースしに行かなくちゃ。
それにしても、満月の夜に羽化するなんて、
さすがに月の女神なのだw
[PR]
by mushikuro3 | 2012-05-07 13:54 | 鱗翅

ヒメアカタテハ

久々の更新ですw

今年の秋は暖かかったですね。
師走となりましたが、きょうの県央
最高気温は15.7度。。。

明日の日中は、9度だそうですよ。
先週末は雨で、金曜なんて日中6度台だったのに
翌日の土曜日なんて、日付が変わる頃に
18度超えてましたからね。

乱高下し過ぎだろ。

そんなポカポカ陽気のきょう、
日光浴していた、このかた。
a0130622_2252941.jpg


けっこう擦れちゃってますねー。
がんばれ〜!
[PR]
by mushikuro3 | 2011-12-05 22:09 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3