蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

カテゴリ:鳥類( 4 )

イソヒヨドリ

すでにもう、アゲハの飛ぶ季節となりました。
きょうから5月。

先月初めに、るいが旅立ち、
まだ、寝たきりの礼智のお世話があって
のんびり遠征する時間もない。
連れ合いも休みが無いし。

なので、久しぶりの投稿なのに、ムシではない。

一昨日、友人を送って駅まで行った時に
駅前で遭遇したこのコ。
a0130622_131305.jpg


2年程前に、駅前に住む友人から報告を受けていて
今年もつい最近「見たよ〜」と聞いていた。
って、写したのは、連れ合いですがw
(わたしはコンビニに居て見てなかった、、、)

a0130622_13134013.jpg


a0130622_1313584.jpg


友人が、『上半身が青くて、下半身が赤っぽいツートンの鳥』
と言っていたので、間違いなくイソヒヨドリであろうとは
思っていたものの、なんでまたこんな内陸に?

調べると、繁殖期以外は内陸で見られることもあるらしい。
にしても、あまりにも「内陸」過ぎないか?

この地で通年観られるわけではないようなので、
やはり繁殖期になると海岸沿いに戻るのだろう。

それにしても、派手だ。^^;
わたしは以前、江ノ島の岩場で観たことがあるが
夕暮れ時の岩場でも、えらく目立っていた。
おまけに声も派手らしい。
が、まだ生で聴いたことはない。
[PR]
by mushikuro3 | 2012-05-01 13:20 | 鳥類

イカル

公園遠征した時、
頭上で、聞き慣れない鳥の声。
う〜〜ん。。。CDでは聴いたことあるゾw

見上げれば、このシトが。
a0130622_16595389.jpg


毎度遠くてスミマセン。
基本、イヌの散歩なので、コンデジ&三脚無しですゆえ。

2月4日/2011
[PR]
by mushikuro3 | 2011-02-18 17:01 | 鳥類

ジョウビタキ♂

ようやく会えた
a0130622_13493933.jpg

a0130622_13495432.jpg


きょうは、節分。季節の分かれ目。
明日からは、暦の上では「春」となる。

ジョウビタキもそろそろ、
渡りのことを考えるのかしら。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-02-03 13:53 | 鳥類

ワカケホンセイインコ

「でかくろ」と被るけど、
冬はムシも少ないので『鳥類』のカテゴリも
作ってみますた。
この連休、久しぶりに会ったトリが居たので。

a0061977_0285092.jpg


ワカケホンセイインコ
県内で見るのは、初めて。
こんな近くにも居たとは。知らなんだ。
a0061977_0294234.jpg


a0061977_0301085.jpg


80年代に、自由が丘にコイツを観に
母を連れて行ったことがある。

あれから20年余り。
ついに、こんなに身近なところにまで
進出して来たか。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-01-13 01:38 | 鳥類

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3