蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

大寒だけど、18℃

昨日は、大寒。
なのに、最高気温18.1℃の神奈川県央でした。

今朝7時の気温(フツーは最低気温が出る時間)は、
15.9℃でしたよ。どんだけ暖かいんだか。
昨日も今日も、南からの強風が吹きまくって
さながら「春一番」状態。
きょうの午後には18.5℃を記録。
そして夕方から北風に変わって
気温は急転直下w 

そんなポカポカの昨日の公園散歩。
日溜まりで開翅している鱗翅ハケーン!
a0130622_21363551.jpg

毎度お馴染みの、ムラサキシジミちゃん。
そりゃこんなに暖かだったら、越冬蝶も
飛ばずにはいられないよな。
などと言いながら、数枚撮影。

で。帰宅してパソに取り込んで見たら。

あら。。。。尾状突起が。。(^_^;);;;
a0130622_2139347.jpg

ムラサキツバメ。でした。
a0130622_2140317.jpg

居るのは知っていたけれど、会ったのは初めて。
ムラサキシジミ同様、北上組。
90年代より前には「近畿地方以西」棲息といわれていた。

ムラサキシジミと激似だけど、若干大きく、
翅先が丸い。そして、尾状突起がある。
追記:後翅には青色がなく茶色1色
老眼の身には、瞬時に見分けるのは無理だなぁ。

比較用追加画像:同じ日に同じ場所に居た、ムラサキシジミ
a0130622_094673.jpg

前翅先が尖っていて、
後翅にもキレイな青色が入り、尾状突起はない。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-01-21 21:48 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3