蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

ムラサキシジミ

明けましておめでとうございます

細々と始めたこのムシブログ。
ムシもヒトも、新しい出会いがあったり
やはり始めてみると楽しいもの。
今年も新たな出会いがあることを期待して。。。

本年もまた、宜しくお付き合い下さいませ。

さてさて、昨日の元日は
この1番の冷え込みだった、神奈川県央です。
−4.7℃
ベランダの手すりに置いておいた
ペットボトルのジャスミンティーが凍りました。
冬は、こうでなくちゃ(寒いの好き♪)

12月は、半ばに−3℃を下回る日が3日ほど続き
いよいよ冬らしくなったと喜んだのもつかの間。
またしばらく暖かい日が続きました。

久しぶりに冷え込んだ月末、
谷戸の日溜まりをイヌと歩いていたら
ひらひらと、不自然に落ちて来る枯れ葉が1枚。

むむむっ? 
と、思って落下地点に目を凝らすと

a0130622_130255.jpg

おぉっ、やはり。
ムラサキシジミでした。
a0130622_1304884.jpg

それほど暖かくもなかったのだけれど、
風もなく、日溜まりで日向ぼっこを決め込んだのか。
けっこうボロッてますねー。
がんばって越冬しておくれ。
[PR]
by mushikuro3 | 2010-01-02 13:05 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3