蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

ツバメエダシャク

昨日。雨が降り出す前に、いそいそと
らいちゃんと散歩する住宅街。

目の端に、白いモノが。。。

数歩戻って確認すると、
アイビーの葉裏に、このかたが。
a0130622_11445019.jpg

おっ。
ツバメエダシャク(の、どなたか)。
a0130622_121813.jpg

キレイだし、ほどほどの大きさ(開張5cm弱)だし
訪花して吸蜜もするし、ムシに興味のない
人が見たら、蝶だと思うのだろな。

この時期の発生だし、この場所(関東平野)だし
まずはウスキツバメエダシャクと考えてよいかと。

顔色(「ウスキ」は橙色、「フトスジ」は白色)を
確かめようと思ったのだけど、右手にデジカメ
左手に礼智だと、なかなかうまく覗き込めない。

チラリと橙色が見えないかい?
a0130622_12284836.jpg

帰宅したら、なななんと、
自宅玄関の外壁にも、止まってますた!
で。
手乗りして写そうとして、指をそっと差し出したら
即行、飛ばれてしまいますた。 ◯| ̄|_

そんなもんだ。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-10-06 12:34 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3