蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

一方、クロメンさんは。。。

蛹化体勢に入って5日目。
ようやく、いわゆる『前蛹』っぽいカタチに
なって来ますた。 縮んだ〜。

a0130622_16555339.jpg


完全にサナギになるまで数日かかると
たけさんからお聞きしていたので。
『弱って死にかけの様に見えるかもしれませんが、
長い目で見てやってください』という
経験者のありがたいアドバイスをいただいてなければ
もう、ドッキドキで半ば諦めていたかも。

カラダがデカイと、こんなにも時間かかるのね。
皮1枚下では、カラダの作りが変わってるんだな。
なんかスゴイよなー。

尾角なんか蛹化したら「無くなる」パーツだから
なんかもう透けて干涸びた感じになっちゃって
「あとは外れるだけ」な準備が、すでに出来ているようだ。
a0130622_1741295.jpg

ティッシュ除けたら、まだ『ぐん、ぐんっ』て
動きます。 蛹の動きとは違って、まだ
幼虫のそれっぽさが残った動き。

まだ数日かかりそうだね。がんばれ〜。
撮影後、またティッシュに埋めますたw
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-29 17:12 | 幼虫〜蛹

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3