蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

クロメンガタスズメ幼虫

まだまだ続くよ!幼虫祭り♪(^_^;);;; 恐縮です。。。

昨日の朝。イヌらの散歩帰りの連れ合いが、
「落ちてた」と、拾って来ますた。
差し出されたビニール袋を見て、ぎょえーっ。
いや。わたしだって、いきなりだと驚くんですよ。
だって、この大きさだもん。

どーん!
a0130622_2127570.jpg

でかっっっっ!!!
伸びた時は、10cm超ありますヨ。
ケースに入れるのに軽く握ったら、びるんっびるんっ!
って、ものすごい勢いで身を捻りやがりまして。
しかーも、けっこうな「ずっしり」感が。←「みっしり」とも

しょえ〜。でかーっ。
スズメガだねぇ。なんだろう。
って、尾角を確認すると。。。。。
a0130622_21295675.jpg

うぇっ?! 巻いてるよ!

メンガタスズメでつかっ!?( ̄□ ̄;)
ひゃ〜。初めましてー。

メンガタスズメ(の、仲間)は、映画『羊たちの沈黙』
のポスターに使われたので、有名です。
背面に、人面のような模様があるスズメガです。

あぁぁ。。。食草、なんだっけ?
ナスとかトマトとか。。。要はナス科?
うーん、うーん。。。どうしようかなぁ。。。
そうだ、2件先の家の前の電柱の根元に
ワルナスビ(帰化植物)が生えてたっけ。
あれで賄えないだろか?

さっそく採りに行きました。
あったけど、、、電柱の根元ってのがねー。
イヌたちのターゲットになっていそう。
3本ほど摘んで、よーーく水で洗い流しました。

で。大きめの飼育ケージに入れたメンガタと供に
入れたのだけど。。。
走る走る。。。ものすごい勢いで動き回って止まらない。
こりゃ、蛹化が近いのか?
それとも単に、今までの好みの食草がなくなって
探しているのか?

連れ合いに聞いたところ、例によって
住宅地をウロウロしていたのだそう。
るいに見つかって食われそうになって「捕獲した」と。
どこかの庭のプチトマトでも、食っていたんだろか。

で。
結局、ワルナスビには見向きもせず、蛹化するかも
しれないんで、土でも入れようかとも考えたのだけど。
「奈良市北部・高の原の昆虫」の、たけさんがティッシュ丸めて
代用していたのを思い出して、とりあえず入れてみる。

結局、夕方になる頃に、やっと(少し)静かになった。
けど、まだ、ごそごそ動いていた。
ワルナスビは、見向きもされていない模様。

しかし、この尾角。気になる。。。
「メンガタスズメ」にしては、クルッとしているようだし、
かといって「クロメンガタスズメ」にしては、巻きが甘い。

そこで、先達に御教示いただいたところ「クロメンでは?」と。
たけさんが飼育した個体を見ても、同じ感じ。
クルルンッ!っていう強い巻きではなく、軽い巻き具合。
こりゃ、やはりクロメンですか!? うひょ〜。

クロメンガタスズメは元来、箱根から西の地域の分布で、
いわゆるこいつも『北上組』というやつです。
最近、関東でも幼虫や成虫の報告が増えて来つつある。
に、しても。
ここいらの住宅地を歩いてるなんて。。。

a0130622_21545492.jpg

しかし、可愛げない色だなー。(^_^;);;;
たけさんとこみたいに、黄色とかなら可愛いのに。←差別意識
せめて、緑でいてくれよ。 この色は、なかろ。

で。。。
夜にはおとなしくなり、今朝見たら。。。
ちょっと縮んだカンジになって、丸くなって
口から、うっすら糸を吐いてますた。 
蛹化が始まった模様。

写真だと糸は見えないけど(ケース下から撮ってます)
a0130622_21583675.jpg

このまま無事に、蛹化しておくれ。
そして元気に羽化してください。お願いしまス。

覚書:たけさん家は、御自宅のコムラサキで発生
   次回(もしまた)見つけて飼育する場合は、
   迷わずコムラサキを入れてみよう。
   あと、ワルナスビも結局、イケるかどうか不明のまま
   なので、これも試してみたい。いくらでも生えてるし。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-25 22:18 | 幼虫〜蛹

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3