蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

タテハ三昧

フクラスズメを撮りに、カラムシ(植物)が
群生してるところに行ったのだけど。

カラムシをホストにしているのは、
他にも居ます。
だけど、きょう行ったところは
行けども行けども、フクラスズメ祭り。
たぶん、100mくらいに渡って点在する
カラムシの群生が、ほぼお祭り状態w
よほど天敵が居ないのか?

で、ようやく歩き始めて「ココで引き返そう」
と思ってチェックした群落は、
アカタテハ祭りだったw

お久しぶりに会うので、2匹程お連れした。
a0130622_2114546.jpg


家に着いてケージに入っていただいたら、
「アンタなんか見たくない」とばかりに
せっせと葉を繕い始めました。
いや。単なる習性です。
こうやって糸で綴って丸めて、中に潜みます。
捕食者に見つからないようにするためでしょうか。

夕方、るいと散歩に出た連れ合いが
戻って来て
『さっきのタテハみたいのが、うちにも居る』と言う。

外に出て教えてもらった方を見たら、
あらっ!ホトトギスに
いつのまに、ルリちゃんが!

で、即行、お連れしました。
あぁ、飼育ケージが足りない(嬉しい悲鳴)
a0130622_2191647.jpg

すんません、ピンボケてます。
明日、取り直しまつ。

うーん。今年は無事羽化出来るといいなぁ。
一昨年はコマユバチが、どわどわ出て来てしまった。
もうかなり大きな子だから、心配だなぁ。

これ1匹ってことはないだろうから
(すでに食べられてしまったかもだけど)
明日、他のホトトギスもよく探してみよう。

そんなわけで、我が家はにわかにタテハ祭り状態w
ツマグロちゃんは、まーだ蛹にならず
つゆちゃまが差し入れてくれたスミレの鉢で
すくすく育っております。
a0130622_22323.jpg


[PR]
by mushikuro3 | 2009-09-20 02:25 | 幼虫〜蛹

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3