人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

拾いますた

一昨日、朝の散歩で拾ってしまいました。。。

拾いますた_a0130622_20241160.jpg

すっかり関東の「もっともポピュラーな夏の蝶」
となっている、ツマグロヒョウモンの幼虫です。

公園横の歩道の隅っこ(車道側)に、
ポツン。。。。。と。
どうやら前日の公園清掃で食草を失った模様。
おまけに、いつもならアスファルトの隙き間から
生えてるスミレも、きれいに抜かれてる。

うーーーーん。

持って帰りました。
庭に、タチツボもニオイスミレもあるだろう。
で。連れ帰った次第なのですが。

ないよ。。。
ドクダミやら、他の草に埋もれてます。
家の周囲やら散歩コースやら、
あちこち探したんだけど。 ないない。

蚊に刺されながら、家のスミレを発掘しました。
食べてもらえてヨカッタす。

拾いますた_a0130622_2039892.jpg

たぶん、もう終齢だろうけど。
思いの外、食草探しがタイヘンなので
早く蛹になってください。たのむ。
by mushikuro3 | 2009-09-16 20:44 | 幼虫〜蛹

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3