蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

イチモンジカメノコハムシ幼虫

最初、『脱皮殻?』と思った。

けど、1mに満たない何かの幼苗に
複数、付いていたので。。。
a0130622_15401148.jpg

老眼の身には、その場で観察ってタイヘンなんですヨ。
なので、帰宅してから写真をパソに落として
好きなだけ拡大して確認w

お。やっぱ、幼虫だ。
a0130622_1542588.jpg

イチモンジカメノコハムシの幼虫。
カメノコハムシ類の成虫は、ずっと会いたいと
思っているのだけど、フられっぱなし。

イチモンジはムラサキシキブの仲間を
ホストにしているそうだから、この苗も
まだ花が付くような大きさじゃないけど、
ムラサキシキブなんだろうな。
今度、1匹連れ帰って来て、
うちのコムラサキで育ててみようかな。。。

で。
この、けったいな恰好なんですが。
自分の脱皮殻や糞を、背負っております。
こんなんで、捕食者からの目くらましになるかは
甚だギモンではありますが。。。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-08-27 16:01 | 幼虫〜蛹

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3