蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

今朝の来訪者

朝、ベランダで連れ合いが
「見慣れないチョウが居る」と呼ぶので
庭を見下ろしてみると、、、

おっ。。。
a0130622_1257928.jpg

コミスジですた。

春に、いっぱい撮ったのに忘れたのだな。
けど、確かに住宅地で見かけるようなチョウではない。
わたしも、自分ちの庭で見たのは初めて。
a0130622_131410.jpg

ちっこいけど、タテハチョウ科。
なので、こうやって葉の上で開翅する
占有行動を、しばらくとってました。
庭に降りた連れ合いが、近距離から撮ろうと
近づいたので、何度も舞い上がるのだけど
すぐにまた枝先の葉の上に止まって、開翅。
の、繰り返し。

ホストはマメ科の、クズやハギ、フジなど。
うちの藤なら、いくらでも食べていいぞー。
卵産んでくれないかしらん。
[PR]
by mushikuro3 | 2009-08-24 13:24 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3