人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

熊田千佳慕さん死去

“日本のプチファーブル”、熊田千佳慕画伯
一昨日の13日、お亡くなりになったそうです。

98才。つい何年か前にも、徹子の部屋や
他の番組で、お元気そうな姿を見て
まだまだ現役で頑張ってらっしゃることを
とても嬉しく思っていたのだけど。。。

今週は、何人かの昭和の芸能人の死去も
報じられたけど、わたし的には熊田さんが
一番ショックだなぁ。。。
ターシャが亡くなった時と同じ寂しさ。

熊田さんもターシャも、一般的には「長生き」なのだけど
半ば彼らは「死なない」ような錯覚すら
覚えてしまっていたから。

折しも、熊田さんは、松屋銀座で
『熊田千佳慕 展』を開催中
だった。
来年は、熊田さんの地元横浜でも、開催予定とのことだが
まだ間に合うから、行って来ようかな。

1枚の絵に、ものすごく時間をかける画家だった。
TVでも、その様子を紹介していたけど、あの細かさだもの。
そりゃ時間かかるわな。 観察やデッサンにも
とても時間をかけて、家の近所の空き地などで
腹這いになってスケッチなさっていた。

天国でファーブルに会えたかな。
心から、ご冥福をお祈りしたいです。
by mushikuro3 | 2009-08-15 14:52 | その他

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3