人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

大遠征

今年は(少なくとも、県央では)アブラゼミの
鳴き出しが遅かったように思う。

フツーは、梅雨明けと同時に大合唱が始まる。
それが今年は、梅雨が明けて、抜け殻が増えはじめ
飛んでる個体も毎日見るにもかかわらず、
ほとんど聞かずに8月に突入。

まったく聴かなかったわけではない。
単独では、時々耳にしていた。
けど、ホントにピンポイントで、そこを通り過ぎて
しまうと、もう聴こえない(鳴いていない)。

フェイスブックで、各地の友人たちに訊いてみたら
「そういえば、聴いてない」という人が。
北海道(札幌)に至っては、『もう何年も聴いてない』と。

調べたら、アブラゼミの生息域は近年変動していて
札幌周辺では、今ほとんど居なくなっているのだそうだ。

関東でも、そういう傾向にあるのか???
そんな考えがよぎったが、ここ2〜3日で
すっかり「いつもの夏」が復活。
元気にアブラゼミが合唱し始めた。

と同時に、もう、ツクツクボウシも鳴きはじめた。
ようやく「夏本番」を実感したと思ったら、
もう、「夏も後半」なの?!

そういえば、明日は立秋だったっけ。。。

さて、散歩中に見つけた、こんな抜け殻。
大遠征_a0130622_23153553.jpg

この2匹は、同時に羽化したんだろか?(^_^;)

このイチョウの根元には、セミ穴が2つしかなかった。
写真左下にあるのが、それ。
そして、写真右上にあるのが、抜け殻w
大遠征_a0130622_23193598.jpg


根元には、たくさんのヒコ生え。
その中から同じ1本を選んで登り、枝先まで行って羽化するという
確率は、どのくらいなんだろう?

けっこうワタシには、奇跡的な写真に見えるのだがw
by mushikuro3 | 2012-08-06 23:22 | 半翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3