蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

ウラギンちゃん、羽化

ウラギンちゃん入り容器を膝に乗せ、
クルマで公園に向かってますた。
うーん、今すぐ羽化してもおかしくないけど、
夕方とかでも、おかしくないのかもw

前方に、御神輿がw
あぁ、お祭りだねー、仕方ない
迂回しないと〜。

なんて言ってどの迂回路を行こうかと
連れ合いと話して、トンネルくぐって
いつもの道に出た時。
ふと、容器を見たら、
a0130622_1663281.jpg

羽化しちゃってますた!
この間、わずか1〜2分?
あぁぁ。。。膝に乗せてたのに、見そこなったヨー。

下に、蛹の抜け殻が見えます。
アタマの方から、カパッと開いて羽化したようです。
右にある綿棒は、羽化した時のぶら下がり用に
設置したんですけど、まったく無視されますた。

で。 やっぱりメスでしたねw

イヌたちと散歩する公園に着いた頃には、
すっかり翅も伸びていました。
a0130622_16111872.jpg

前肢を折り畳んでます。
ぶら下がる時も、使わないのね。
タテハと一緒だ。

ぶら下がったまま、ジッとしているので
もし、飛び立つのなら自由に行けるように、
容器を開けて、クルマの下に置いておきました。

1時間くらい散策して戻ったら
まだ、止まっていますたw
なので、そのまま自宅へお持ち帰り。
a0130622_16161479.jpg

夕方リリースしようと思って、
とりあえずネットを掛けておこうと思ったら、
ウロウロし始めました。おっと、巣立ちますか。
慌てて手乗り写真を撮ろうと、カメラと容器を
持って外に出ようとしたら、らいちゃんが
『シッコ出る』と言う。

そっちを優先させて、
階段脇に置いといた容器を見たら、
すでにもう、お発ちになっておりますた。

うーん、残念。
手乗りは、2号ちゃんに託そう。
ともあれ、無事な羽化、ヨカッタね。
元気に越冬出来ますように♪
[PR]
by mushikuro3 | 2011-10-10 16:49 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3