人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

ウラナミシジミ


昨日、一昨日と真夏並み(32度)のピーカンが続き
もう彼岸花が咲いてるというのに、なんだよー
と、思っていたら、ゆうべ遅くから北風に変わった。

雨も降って、いきなり涼しい今日。
フツーに歩いていて汗をかかない。
あぁ、こーでなくちゃ。

が、先のノロノロ台風12号に続き、またもノロノロと
迷走(グルッと1周)した上、コースを変えて北上し
九州〜名古屋と大被害をもたらしながら近づいている
台風15号を考えると、涼しくて喜んではいられません。

それでも、せっかくの天気を利用して
またもや葛の腹で、ウラギン探しであります。

今の時期、北上して来たウラナミシジミも
葛の周辺で、多数個体が見られます。

この時期のの個体は、なかなか止まらないので
網でも振って写真撮ってみようかとも考えてたら
クズの花に止まっているコをハケン。
ウラナミシジミ_a0130622_19315084.jpg

アリが、たかってるよ?
ウラナミシジミ_a0130622_2233036.jpg


後から考えると、クモにでも捕まえられていたのかも?
撮ってる間中、微動だにしなかったから。
アリもたかってたし。。。
by mushikuro3 | 2011-09-20 19:40 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3