蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

つい、出来心で。。。(オオミズアオ)

あまりに御立派で美しかったので、
「うちに来ませんか?」と口説いて
連れ帰って来ますたw

がをーっ♪
a0130622_16161470.jpg


けっこう繊細なようで、ちょっと刺激すると
顔を引っ込めてしまいます。
a0130622_16165884.jpg



透き通るような黄緑色(うっとり)♡
キレイですね〜。

ところで、このコがホストにしていた樹ですが。
実生らしき1m足らずの樹だったのだけど、
常緑の何かです。

なんだろう?
けっこうホストの幅は広いけど、
常緑樹なんか食べたっけ???

とりあえず少し残っていた葉っぱ(ほとんど
丸坊主だった)を採って来たけど、
これに代わる何かを見つけねばならない。
(「これ」が何の樹が分かれば、同じ科の
  植物をあげられるのだけど)

取り急ぎ、ポピュラーなところで
サクラとミズキを調達して来た。
食べてくれるかな?
これがダメなら、カエデを試すか。。。

追補;幼虫図鑑の掲示板に、たまたまオオミズアオの
   お尋ねが載っていたで便乗しました。
   
   で。
   先達に御教示いただいのですが、
   シイやカシもブナ科だということを失念していました!
   
   最近、シイの類いを街路樹や公園に植えることが
   とても多いので、これを食べてくれると助かるんだがなー

[PR]
by mushikuro3 | 2011-08-06 16:22 | 幼虫〜蛹

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3