蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

↓の、ツマグロちゃん

その後、21日だったか22日だったかに蛹化して、
今朝、羽化していました。
サナギの時から、ちっちゃいコでしたが、
羽化したのも、ちっちゃいちっちゃい♂でした。

a0130622_205036.jpg


a0130622_2053173.jpg


フツー、どの蝶も羽化後は蛹の抜け殻等に掴まって
翅を伸ばし、ジッと翅が乾くのを待つものです。
蝶でなくとも(蛾でもセミでも)それがフツー。

ですが、このコは(羽化に気付いた時)
飼育ケースの底を倒れながら歩き回っていました。
何度か抜け殻のある割り箸に掴まらせてみたのですが
すぐに落ちてしまい、また歩き回る。。。
まだ翅が柔らかく、ふにゃふにゃなのが
倒れる度にわかりました(曲がるから)。

最初、脚に問題があるのかと思ったのですが
指に掴まらせると、ちゃんとぶら下がれる。

うーーーん、困った。。。
仕方ないので、障害物を無くして歩くに任せました。

1〜2時間でようやく落ち着いたようで、
入れていたダンボールの箱の側面(しかも外側)に
しっかり掴まって休んでいました。

よく観ると、やはり翅が少し傷んでいて、
微妙に曲がっていたり、折れ目がついています。

それでも元気に飛んで行ったのでヨカッタ。
小さいコだけど、よい伴侶に遇えるといいな。
[PR]
by mushikuro3 | 2011-08-06 16:13 | 鱗翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3