蟲クロ散歩

mushikuro3.exblog.jp

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も

エゾオオマルハナバチ女王

だと思う度93%

ぶっすぅーぅ
a0130622_15203640.jpg

さらに、ぶす〜っ
a0130622_15201490.jpg


a0130622_1521555.jpg


春の北海道を代表する花、エゾエンゴサク。
それに訪花して盗蜜する、マルハナバチ。

尻が白ければ、問題になっている外来種
「セイヨウオオマルハナバチ」らしいのだが、
いかんせん、細長いエゾエンゴサクに
この存外重量のある昆虫が止まると
重みで仰向けにぶら下がってしまう。

なので、尻が明確に写ってる写真がない。
なんとなーく黄色っぽいように思うので
在来種としておいた。

で。
時期的に「女王」ということで。

よく観ると、ほとんどの花に
盗蜜の痕跡があるw

今回の北海道行は、雪が降ったり
強風が続いたり雨だったり、
あまり天候に恵まれなかった。
クジャクやヒオドシといった越冬タテハ類に
遇えることを、楽しみにしてたんだけどな〜(涙

ま。
神奈川でも北海道でも、『イヌの散歩のついで』
に撮るのは、変わりないのだけどね。

5月10日 北海道中札内村
[PR]
by mushikuro3 | 2011-05-18 15:32 | 脈翅・双翅・膜翅

ムシを中心に、野鳥や他の生き物も


by mushikuro3